なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

コバシルとアリセプト

2008-07-23 13:30:36 | 通院
今日は姑が予約していた超音波検査と区の健康診断を受けるために付き添って受診してきました。

5月に急に血圧が高くなって『ノルバスク錠』を飲み続けて血圧が安定したので薬を止めてからちょうど一ヶ月が過ぎていました。
また少し血圧が高めになっている(自宅やデイサービスでの血圧測定の記録から)の今度は『コバシル』を飲み始めてみましょうということになった。

『コバシル』と『アリセプト』を同時に飲むことに相乗効果があるというようなことを主治医が言っていました。

とにかく認知症の人が入院とかになると認知症の症状が進んだりして大変だとも聞くので、予防が出来ることはやっていきたいと思うと話してきました。

糖尿病だから『食事のコントロール』もと超音波の検査をしてくれた先生には言われたのですが・・・認知症で記憶に障害があるいので『言われた』という感情だけが残ってしまいそうで私からは細かく食事に関して言っていく気がしないということを主治医には伝えてちょっとホッとしました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『私の家はどこですか アル... | トップ | 「今日はどこで花火かしら?」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通院」カテゴリの最新記事