なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

『お風呂に行ってきます』のメッセージが・・・

2009-10-12 11:31:41 | 認知症
世の中三連休の真ん中、前日が職場の運動会で少々筋肉痛(仕事で)の残っているからだでしたが夫婦で都内のウォーキングを楽しんできました 

そして夜は二人で美味しいビールを飲みに出かけることにして長男にはお酒のおつまみを用意してあげ「お風呂はスィッチを押すだけで大丈夫だから・・・」と声をかけて外出をした。

姑が一人階下でハイキングから帰ってきてくつろいでいたので、お風呂にはお湯を張っておいたほうがよいのでは?とも思ったのですが・・・長男もいるので困ったことがあったら聞くだろうと思って出かけてしまったのが失敗だったか 

いい気分で家に帰ってきて、すぐに主人が階下へ降りていくと冷蔵庫のホワイトボードに『お風呂に行ってきます』と書いてあった 

主人は2階のお風呂に入っているのかと思ったが・・・誰も入っていない 

慌てて舅が時々銭湯へ行くときに使っている洗面器の中を覗くと石鹸箱が入っていなかったので・・・銭湯へ行ったのだろうということに落ち着いた。

しかし、よくみると洗面器から出された石鹸箱は台所の棚の上に放置されていた  ということは石鹸も持たずに銭湯へ行ったということで果たして何をしているのだろうか 

しばらくすると「気持ちよかった 」と晴れやかな顔をした姑が帰ってきたそうである 

「番台に昔のなじみの奥さんがいてしばらくぶりにお話してきたの」とうれしそうに話していたようだが・・・忘れ物をしたりご迷惑はかけてこなかったのだろうか?

舅が留守ということで自分で判断して行動したのだろうが・・・無事に家に帰ってきてくれて良かったけど、想像もしないことをしてくれたので本当に驚いてしまった 

我が家は26年ほど前までは家にお風呂がなかったので毎晩近所の銭湯へ通っていたので・・・昔の習慣は身にしみて残っているのだろうか?

それにしても石鹸もなくて何してきたのかなぁ? 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humiyan)
2009-10-12 13:16:48
うちも入ってるだけで石鹸なんて使ってないみたいです。
デイサービスで入った時は それは綺麗になって帰ってきますよ。
これくらいは出来るだろう。。。はもう思わない事にしました。
でも出来ないだろうと思う事もできなくて。。思いたくなくて。。。
難しい所ですよねぇ~(^_^;)
返信する
石鹸&シャンプー (なぁなママ)
2009-10-12 14:36:34
我が家の場合は洗ったことを忘れて何度も石鹸をつけているのでは???と疑いたくなるほど・・・
石鹸やシャンプーの減りがとっても早くて
一緒に立ち寄り湯に入ったときなんて
何度も何度も体を洗っていましたから・・・。
立ち寄り温泉などはボディーソープも備え付けだけど
銭湯は持っていかないと無いからねぇ~~~。
うちも入浴のある曜日に行って欲しいと考えているんだけど
舅が日にちを増やすことに抵抗し続けているから・・・。
悩みですが、深くは考えないことにします。
返信する

コメントを投稿