なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

『11日に退院すると電話をしてきた』という妄想

2011-01-10 10:55:09 | 認知症
現在、入院中の舅はベットの上で寝て安静にしていて食事のときだけベットを起こして食事をすることが出来るようになった状態なので、電話はしてくることが出来ません 

ですが・・・昨日から姑は『おじいちゃんが電話をしてきて、10日は会計が出来ないから退院できないけど11日に退院してくるからと言った』という妄想にはまっています 

何度も「まだ検査中だから退院してくる日は決まっていないからね」「今は電話をしてくることは出来ないんだよ」と話して聞かせても、すぐに忘れてしまう 

そして「11日はおじいちゃんが退院してくるからデイサービスはお休みしたい」なんて言い出す 

仕方がないので姑が過ごしている部屋のホワイトボードに『検査中なので退院はまだ決まっていません1/9』と書いたら・・・夕べはやっと理解して妄想が無くなり助かったのですが 

今朝になったら・・・また同じ発言をすると思ったら、勝手にホワイトボード消していました 

やられるかなぁ?と思ったけど、最近はまったく素直でない姑、自分に都合の悪い『貼紙』は剥がすし、ホワイトボードも消してしまうのです 

疲れます 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声を荒げてしまった夫 | トップ | 『温泉が湧き出たから私もお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

認知症」カテゴリの最新記事