なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

お彼岸の法要へ母と

2014-09-24 07:33:30 | 一人暮らしの母
月曜日の午後、ヨガ教室とかかりつけ医の受診を済ませてから実家へ泊まりに行きました

母は腰が痛いと言うが日中は特に不便も感じられない生活ぶりだった

3時からは近所の針治療に出掛けたので、私は自転車で買い物に

椅子での生活が中心になり座布団が欲しいというので、椅子用の座布団を購入してきた

本当はドーナッツ型とかが腰に良いのでは?と思ったけど頑固な母は「普通の」という注文だったので従いました

一晩泊まって、23日午前中には庭からはみ出した植木を切ってごみ袋に2袋詰めてきました!

お彼岸の中日でお寺で法要があるので、夫が車で迎えに来てくれて、3人で出掛けました

本堂の椅子の高さが私の腰には合わないのか?坐骨神経痛の痛みが・・・

母は寝ているときだけの腰痛なので調子が良さそうだった

母が元気なときには電車とバスで行っていましたが、送迎してもらえると助かります

夫が快く運転してくれることに感謝です!

今までは休日は姑が在宅だと誰かが見守る必要があったけど、GHに入所出来たからこそ可能になった事

これからは実家の84歳の母の為に時間を使っていこうと夫が言ってくれるのもありがたいです

もうしばらくは母にも元気で独り暮らしを謳歌してもらって、お世話が時々で済むことを祈るのみです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿