なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

ボランティアさん見つかりました!!

2013-03-11 19:31:18 | デイサービス
今朝、コーディネーターと姑をデイサービスへ送り届けたあとも・・・いろいろと手続きのことなどで電話連絡がたびたび 

その甲斐もあって、無事に二人のボランティアさんが見つかったそうです 

本当は一人の方に毎日やっていただけると最高なのですが・・・都合の悪い時に代わりの方がいる事は強み 

二人の都合がつかない時だけは、私が時間休暇をいただき何とかなりそうな気配 

台風などの天候が大幅に乱れる時には『送迎』も前日までに申し出れば何とかなると聞いてホッとしました 

毎日休暇を使って遅刻をするという生活からまもなく卒業できるのかと思うと本当にホッとします 




にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有償ボランティアの利用に向けて | トップ | 『納骨』終えました!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこ)
2013-03-12 21:04:12
今は有償ボランティアなるものがあるのですね。
わたしの父親が、ショートの時は、一人暮らしだったので、夜は私が実家に泊まって、朝、施設の介護士さんが、したくをさせて連れていってくれ、朝食は施設で取らせてもらってました。月のうち、殆どがステイだったので、在宅の夜だけ家に泊まってましたね。今、考えればかなり楽な介護だったと思います。なぁなママさんも、これで少しは楽になると良いですね。
返信する
有償ボランティア (なぁなママ)
2013-03-12 21:15:30
かつて私も『ファミリーサポート』といって子どもを送迎したり預かったりする有償ボランティアに10年ほど携わりました。
私はお年寄りのお世話は苦手で子どもと過ごす時間は大好きなので、自分が癒されながら出来るボランティアは最高でした!!
実家の母もかつてはこの有償ボランティアをやっていたことがあるのですが、今は逆に一緒にお掃除を手伝ってもらって利用しています。
私がお掃除に行ってあげればよいのでしょうが・・・一人暮らしの母が私の負担を減らし安心するようにと自分から進んで利用を始めてくれました。
自分の出来ることをして、出来ないことは出来る方にお世話になり見返りに謝礼をするのはいいことだと思います。
介護保険の中だけでは足りない部分を有償ボランティアの方に助けてもらってやっていきたいと思っています。
姑は・・・私は一人で何でも出来るのにと思うかもしれませんが。
返信する
Unknown (humiyan)
2013-03-16 12:21:44
おひさひぶりです。
なんとか毎日をクリアしてます(*^^)v
有償ボランティアなんてあるんですね。。。初耳。。。
こんなのもあると心強いですね。
うちの地域にもあるのかな?

前向いて行けばなんとかなるもんですねぇ~~
頑張りましょうね♪
返信する
有償ボランティア (なぁなママ)
2013-03-16 20:58:55
東京都区内にはそんなシステムも各社会福祉協議会にあるんです。
お金はかかるけど介護の点数には響かないから、自分達の生活を維持していく為には有効かと思っています。
お互い何とか乗り越えていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

デイサービス」カテゴリの最新記事