なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

『生ゴミ』が理解できない???

2010-04-21 08:35:14 | 認知症
姑は40年以上前に『脳腫瘍』の手術を受けている影響なのか?先日のMRIで指摘された『蓄膿症』の影響なのか?

『匂い』に関してとっても鈍感です 

台所においているゴミ袋の中に『流しの三角コーナーから出たゴミ』をビニール袋に入れただけで、入れても平気です 

私は『匂い』が堪らず・・・外のゴミバケツへ移動したりしていました 

最近はホワイトボードに記入しておくとその通りにするので『生ゴミは外のゴミバケツへ』と記入したら・・・ 

このところ台所が匂わなくなったのです 

ところが・・・先日留守をしているときにゴミ出しをしようとしたら、その前のときにゴミ出しを忘れたようでバケツの中がいっぱい  

何でこんなにあふれかえっているのだろうか???

夫が「今日はゴミの日だよ 」と教えてあげているのに・・・「あとでやるから大丈夫」と言うそうで・・・

その言葉をまた鵜呑みにしてしまう夫 

苦労してゴミ出しをして二つのゴミ箱は空にして逆さまにして伏せて置きました。

そして、夕べ私が流しのゴミを外のバケツに入れようとするとまだ二日目なのに一つのバケツが満員 

夫と二人で考えました 

『生ゴミ』ということが理解できていないようです 

数年前までは私の自治体では『燃えるゴミ』と『燃えないゴミ』と分別をしていたのですが、焼却炉の性能がアップしたことで分別の仕方が変わりました。

いまは『生ゴミ』も『紙ごみ』も『プラゴミ』も全部『燃えるゴミ』として週に2回出します。

そして『金属』などだけを『燃えないゴミ』として月に2回だけ分別します。

他にリサイクルできるものは町会などで『資源』としているのですが・・・この辺りの分別が理解できていない 

まさか『生ゴミ』として全部『燃えるゴミ』として分類しているゴミを外のバケツに入れていたとは・・・

ホワイトボードに『生ゴミ(流しの中のゴミだけ)』と書き直してみましたが・・・今後はどうなるか  

何も出来なくなったり、しなくなってしまえば・・・こんな悩みはなくなり、私の負担が増えるだけになるのでしょうが 

出来ることはやってもらおう   と思うと余計な悩みが増えるのだとは思うのですが・・・悲しい現実です 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humiyan)
2010-04-21 10:34:43
うちの自治体も途中から分別の仕方が変わり 義母さんはそれが理解できなくて近所に多大な迷惑をかけてしまいました。。。もう今はゴミ自体理解できなくなっていますが。。。
普通のお年寄りでもゴミの分別が変わると混乱しますよね。。。

なぁなママさんがうちに来たら臭いにびっくりするんじゃないですか?
仕事から帰ってくると 何の臭い?っていうくらい臭ってますから。。。
先日は主人に「お前が臭いんか?」って言われたほどです。。。
染みついています(T_T)
返信する
耐えられるかなぁ? (なぁなママ)
2010-04-21 12:01:19
徐々にそんな生活にはなっていくのだろうとは思っているのですが・・・
『匂い』が気になるほうなんですよねぇ~~。
介護者はそんな環境に居たくている訳ではないのですから・・・旦那様ももう少し配慮のあるお言葉をお願いしたいですね。

うちの夫は「情けない」が口癖になりつつあります。
母の変化を受け入れるのには大変なようです。
返信する

コメントを投稿