なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

『寒気がした』事も忘れてしまうのねぇ~~

2009-11-25 13:37:57 | 物忘れ
昨晩の私は子育てサポートを通してずっとわが子のように接してきた小学4年生の女の子とそのママと久しぶりに東京ディズニーランドのクリスマスを満喫していました 

今日の午前中に夫から  『おばあちゃんが夕べ寒気がして早く寝たんだけど・・・』と連絡が着た 

しかし、今朝は早朝からラジオ体操をやりに出かけていたともいう知らせ 

今日はいつもの薬がなくなるので私一人でかかりつけ医へ行き薬だけもらってくるつもりだったのだが・・・姑に状態を聞いて必要ならば連れて行くからと返事しておいた 

ところが・・・

階下の姑に『寒気』のことを聞きに行くと「自分はぜんぜん元気だ  」という返事 

しかたがないので舅に「夕べは寒気がしたと聞いたのだけれども???」と話しかけると「でも、大丈夫みたいだ  」と言うので私だけで薬をもらいに行くことにした。

それを聞いて姑が「私のいつもの薬なくなるの?」と聞いてくるから変だなぁ~~と思っていたら・・・

かかりつけ医へ行くと受付の人が「さっきお母さんが一人で来られて」と言うので、てっきり夕べの体調不良のことで勝手に来たのかと思ったら・・・商売の『はんこ』を届けに行っただけだったようです 

きっとその時に受付の人は「お薬が無くなるけど持って行きますか?」と親切に声を掛けてくれたのだろと思われる・・・だから姑は私に「私のいつもの薬なくなるの?」と聞いてきたのだと訳が分かりました 

もちろん薬のことは自分で管理していないのでぜんぜん分からないから「いいです」とでも言って帰ってきたのだろうと思われます 

その時にも自分の夕べの『寒気』のことなどぜんぜん訴えていないようなので・・・全部忘れてしまっているのでろうなぁ~~ 

自分の体調を忘れてしまうと言うのは病気になられた時にも忘れていつものように行動してしまうと言うことで困った問題です 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっちゃそ)
2009-11-25 22:26:26
具合が悪いのか?どこか痛いのか?まるで解りませんよね…
鼻声だから寒くない?って聞くと全然!って言うし…
頭がフラフラする…って言うから心配してると、1分もしないうちにケロッとしてるしね…
ホントの病気の時どうなっちゃうんでしょうね!
倒れるか寝込むかしないと判断できないかも?
うーん、心配です…
返信する
私も・・・ (なぁなママ)
2009-11-25 22:36:35
昨年あたりは姑の「咳が出て・・・」とか言う言葉に左右されて
慌てて受診したりしていたのですが
その時に大したことがなくて心配した自分の血圧がすごいことになっていたりして・・・
その後自分が薬を飲み続けるようになり
医師からも「お母さんの話は半分ぐらいに聴いてください」と言われて。
だから今回もあまり慌てずに対応したのですが・・・
本当に体調が悪いときがつかめないと言うのは・・・困ったものですね。
返信する

コメントを投稿