なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

「お帰りなさい!!」って・・・家に居ましたけど

2009-10-08 18:29:49 | 認知症
いつものように5時になって2階の居間から階下の台所へ降りていくと姑に「お帰りなさい  」と言われたけど・・・私家に居たんですけど 

今日が何曜日だと思っているのだろうか?金曜日(私の勤務の日)かなぁ?

昼には娘と二人分の『焼きカレー』を作るのでかなり長い時間台所に居て調理していたし 

姑が昼に買い物に行って帰ってきて買ってきた『しじみ』をそのまま冷蔵庫へ入れてしまっていたから・・・私が塩水に漬けて置いてあげたんだけど。

それを使ってちゃんと夕方お味噌汁を作ってあったのに・・・自分で塩水に漬けておいたと思ったのだろうか 

夕ご飯を食べ始めて舅に「お味噌汁と作ったんじゃないか?」と言われて台所へ見に来たのだが・・・私がガス台を使っていたら「今日は味噌汁は作らなかったんだよ  」と戻っていってしまう 

「ガス台を使うからテーブルの上にお味噌汁置いてありますよ  」と声をかけたらよそっていたけど 

何だかすべて忘れていってしまっているんだぁ~~とショックであった 

3泊で北海道の親戚へ行って生活のリズムが崩れたことで、より曜日の感覚が崩れてしまったのだろうか  


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿