なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

朝のラジオ体操を再開しました!

2014-02-28 08:37:11 | 認知症
東京地方に大雪が2週も続いた2月はほとんど朝のラジオ体操へは姑を一人で行かせずに過ごしました

雪が残って足元が悪いときは一人で外に出すのが怖くて、ラジオ体操に間に合う時間には起こさずに過ごしてきました

昨日、朝に不穏な行動があったので思い切って今日は間に合う時間に起こしてラジオ体操へ行かせてみました

久しぶりだととっても家族の方が心配で出かけてじきに『イマドコサーチ』で携帯の場所を確認してみたらちゃんと大通りの向こう側の区役所公園にGPSの位置がなっていたのでホッとしました

留守の間に朝食の準備をしておいて、ちゃんと帰ってくるだろうか?とちょっとドキドキしましたが・・・元気に戻ってきてくれました

そして、「いただきます」と元気な声を出して朝食を食べ始めてくれたので良かったです


最近の姑は顔の洗い方も良く分からなくなってきているようで・・・すべて指示されないと何もできなくなってきているのでしょうか


先日、夫が頑張って作った『計画表』は大活躍をしています

毎朝、何度も計画表を手に取り読んで安心しています

それが本物ではなくて・・・決してそこに書かれてあることがデイサービスで行われていなくても何も問題は起こらず、自分が確認をできたということで安心をしている様子です


年度末を迎えて仕事の忙しい夫は今夜は確実に残業なのでデイサービスからの受け入れと帰宅後の対応は私ということで・・・

仕事がお休みの今日は実家に用事があって出かけるのですが、姑の帰宅時間に間に合うように私も帰宅です

早くグループホームへ入れないかなぁ?というのが夫婦の合言葉のようになってきました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿