なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

日めくりのような置時計

2014-04-13 16:31:22 | 認知症
姑は我が家に古くからある振り子式の掛け時計に表示される日付を見て今が何日であるのかを確認して日めくりをめくるという生活をしている

この時計は毎時間ボンボンと音がする時計なので深夜でも音が二階で寝ている私たちの部屋にまで聞こえてきます

グループホームへ入居するに際してこの時計を持っていくことはほかの部屋の方に迷惑をかけてしまうので無理だろうと思えて、今日掛け時計を購入してきました



電波時計で、温度と湿度も表示されてとてもいい感じで・・・自分たちの部屋にも欲しいねぇ~~という話になりました

グループホームの部屋には掛け時計は掛けられないかもしれないからその時には自分たちで使ってしまおうか?と思ったのですが・・・

検索で『置時計日付表示』として調べていたらこんな置時計を見つけました




これならば日めくりのようで年数も書かれていて大きく日にちがわかり曜日や大安まで表示されるようで、日付を確認するのにはとっても良さそうだとネットで購入してしまいました

掛時計の方は早速夫が自分たちの寝室に掛けてしまいました

時計は置時計でアナログのものに舅の写真が入っているものも持っていくので時間の確認はどちらかでしてくれるでしょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿