なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

いろいろな方が面会に・・・

2014-06-02 09:23:14 | グループホーム
昨日は午後から夫とGHへ面会に行ってきました

東京は真夏日、とっても暑かったです

近くの公園へ散歩に連れ出そうかと思って面会に出かけたのですが・・・あまりの暑さに今日は連れ出すのはやめようと話しながら歩きました

ホームについてスタッフが姑のお部屋にエアコンをつけてくれているときに「散歩に連れて行こうかと思ったのですが・・・」と話すと「午前中にお散歩に行ったんですよ!」と教えていただき、ちょうど良かったと安堵しました

涼しく冷えたお部屋で姑とゆっくりと麦茶をいただきながらおしゃべりをしてきました

相変わらずご機嫌で「ここは良い所だ!」というお話をずっとしてくれました

面会簿を記入するときに夫が確認すると平日には姑の仲良しさんたちが4~5名で面会に来てくれたようで、お部屋にはその時に出たごみらしきものが捨てられずに置かれていました

土曜日には義弟夫婦が姪っ子の成人式の前撮りの写真を届けに来てくれたようで・・・置いてあったので持ち帰ってきました

先日、アルバムにいろいろな写真を入れたものを持って行ったので、一緒に眺めて「これは誰だっけ?」と古い写真を見たりして過ごしました

幼かった頃の娘の写真はもう解らなくなっている感じでした

我が家の娘と姪っ子の今の姿も見分けはつかなくなっている様子で・・・何度も勘違いしていました

夫はやっぱりいろいろなことを忘れて行っている母の姿にちょっとショックだったみたいで・・・まめに会いに行こうとつくづく思ったようです

今回はテレビ台の上に造花の花瓶のほかに電子の日めくりと舅の写真付きの置時計が飾られていました

引き出しの中は相変わらず衣類がぐちゃぐちゃでしたが・・・姑がいるところで入れ替えるのも気に障るかなぁ?とあまりいじらずに帰ってきました

今度からは作戦を立てて姑を部屋から出したタイミングで整理する必要があるかなぁ?と夫婦で相談しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿