なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

帰宅願望真っ盛りの中、面会に

2016-10-10 10:30:32 | グループホーム




日曜日雨があがった昼過ぎに久しぶりに夫婦揃って面会に行きました

長引いていた私の喉風邪は完治、夫はまだ少し咳が残っていますが・・・マスクをして面会

4階へ到着すると姑はリュックを背負い『帰宅願望』真っ盛りでした⤵⤵⤵

出迎えたスタッフの優しい女性が「食事を終えた途端に田舎へ帰ると言い出しまして・・」とちょっと困ったお顔

夫が話しかけるとちょっと涙声で「帰らないと」といった言葉が・・・

一緒に屋上花壇のさつま芋の生育状況など眺めて気分が変わるかなぁ?と思ったけど

やっぱり『一緒に帰ろう』みたいな雰囲気があったので、私が引き出しの整理をする間、夫が気分転換に散歩に連れ出しました❗

お店を眺めて気分も変わり、足も疲れた頃にちょうど私がLINEに『引き出しの整理を終えた』メッセージを送ったので

夫は機転を利かせて「仲良しの○○さんが早く帰ってこないかなぁ?って待っているって❗」と言うとさっさと帰る気になったようです

花壇のさつま芋も育ているのでそろそろ収穫しようとスタッフと話して来ました❗
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本人を目の前にして・・・ | トップ | さつま芋の芋掘りをしてきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グループホーム」カテゴリの最新記事