なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

今日は絶好調???「12月3日だから冬です」

2009-12-03 17:23:27 | 通院
今日は3ヶ月ぶりに『認知症の専門医』への受診の日。

雨の中、車で出かけると道が混んでいて遅れるのではないかとちょっとドキドキしましたがちょうど10分前ごろに到着し一番に診察でした 

「今日の気候はどんな感じでしょうか?」と質問されて・・・

「今日は車で来てしまったので・・・」と答えに詰まっている感じの姑でしたが「12月3日の木曜日だから、冬ですね」といった返事 

「現在の総理大臣はどなたでしょうか?」と質問されて・・・

しばらく考えていたのですが「はと・・・鳩山さんです」ばっちり答えられていました 

その後血圧を測ったのですが・・・総理大臣の質問でかなり緊張してしまったのか???180もあったそうです 

待合室も混んでいなくて、すぐに呼ばれて動揺する暇もなかったことで今日の姑はとっても冴えている感じでした 

次回は初診から2年が経つということで、『MRI』を受けてくださいと言われました。

3ヵ月後の3月11日に『MRI検査』を受けてから『診察』という予約をしてきました。

いつものように私だけが院外処方の『アリセプト』を受け取ってきて車の中で主人と姑には待っていてもらって車で帰宅、10時半には家に戻ることが出来ました 

病院の支払いと薬局の支払いを私が立て替えたので車の中で「『4520円』です」と言って姑が代金をくれようとしたのですが・・・。

千円札が3枚と500円玉が2枚百円玉がいっぱいになってしまったら・・・計算が難しかったようで、かなりの時間がかかっていました 

普段買い物に行っているときは大丈夫なのだろうか???ちょっと心配になりました。


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっき干したばかりなんです... | トップ | 30分も前からコート着て・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっちゃそ)
2009-12-03 18:07:55
雨の中お疲れ様でした!
病院も混んでると時間がかかってしまい疲れますよね…
認知症専門医だと医師が指示して病状を目で解る形にしてくれるの良いですよね。
うちは個人病院の心療内科なのでもう1度専門医に連れて行こうか迷ってます…
父も怪しいしハッキリさせなくては…とも思ってるんですけどね…
大きい病院だとやっぱり時間かかりますよね。
返信する
現在の病院 (なぁなママ)
2009-12-03 20:50:53
初診の予約をしてから・・・6ヶ月待たされたのですよぉ~~。
その間に症状は進んだし、他の大学病院では『治療法がない』といわれて最悪な日々でしたが・・・。
今の病院ではしっかり診断も付いて専門の先生が薬で症状を抑えてくれて何ヶ月も前の状態に戻してくれて今のところ進行を止めてくれているのでとても感謝しています。
受診は3ヶ月に一度で予約制で
以前は10時半とかの予約だとすごく待たされて大変だったのですが・・・。
今は9時の診察開始時間に予約してもらっているのでとっても早く通院が終わって助かっています。
いい病院、いい先生と出会えてとても幸せだと感謝しています。
少々遠くても家族の協力があるので通院も可能で助かっています。
返信する

コメントを投稿

通院」カテゴリの最新記事