なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

6年近く通ったデイサービスを卒業

2013-11-29 09:44:00 | デイサービス
今から5年8か月ほど前でしょうか

娘が大学へ通い始める少し前のころ、姑の認知症が『アルツハイマー』であると確定診断がつき『アリセプト』の投薬が始まりました

その頃にはかなり『妄想』があり対応に不自由し始めていたので早速介護認定の申請をして今日まで通い続けてきた社会福祉協議会が運営しているデイサービスへと通い始めました

初めは送迎を利用せずに、朝は私が仕事の休みの火曜日に歩いて連れて行き、帰りは一人で帰ってくるというパターンでした

慣れてきてからは車でお迎えに来てもらって送ってもらうようになりました

嫌がることもなく喜んで通ってくれたのですが・・・留守番をしている舅のほうが行かせたがらないという困った状況にずいぶん悩まされたこともありました

舅が昨年の年末に救急車で入院して、私が仕事へ行くためには仕事の日には毎日預かってもらう必要が出来て、なおかつ社協の送迎時間に対応するのには毎日私は『遅刻』をして出勤するという状況になりました

ショートステイを利用していた施設が廃業をしてしまうということになり、新しい小規模のデイサービスでお泊りも出来るところと出会い、春からは2か所のデイサービスを使い分けて利用してきました

そして、『有償ボランティア』を利用して私が遅刻をしなくても済むような工夫もしてみたのですが・・・猛暑が心配される夏になる頃には仕事の日は小規模の早いお迎えのデイサービスへと移行していきました

そして、とうとう来月からはすべてを小規模のお泊りも出来るデイサービスへお願いすることにして、長年お世話になってきた社協のデイサービスは今日で卒業となります

本人はそんなことも伝えていません

なぜかと言うと・・・毎日どこかのデイサービスへ行ってくるのですが、お迎えの時間が違っていても何処へ行くのか?と言うこともわからずに社協のほうの予定表や献立表を何度も確認しているし、帰ってきても何処から帰ってきたのか?何日お泊りしてきたのか?も分からなくなっているような状況なので、あえて混乱をするようなことは伝えていないのです

今週の月曜日に社協のデイサービスから帰ってきた日は『頭を抱えて』とても混乱していて疲れている様子でした

着替えをするのですが・・・肌着の上にダウンのコートやベストを着てみたり、半袖と長袖の違いが分からなかったり、食事中にパジャマに着替え始めてしまったり、とても混乱していました

帰宅もとても遅かったので、もしかしたらお別れの言葉でも言われてしまったのでしょうか

今日のノートには今までのお礼の言葉を記入して『姑にはお別れのことは伝えてありません』と記入しておきました

元気に混乱なく帰ってきてくれることを祈ります

来月からは毎朝同じ時間にお迎えに来てもらい、夕食まで食べて帰ってきてもらいます

そして、土曜日も2~3日はデイサービスへ行ってもらい主人が自由に過ごせる休日を確保することにしました

ひと月に2回はショートステイも利用してもらって送迎の手間からも解放されて主人が安心して残業も出来る環境づくりをします

私の実家で一人暮らしをしている母の体調も変動が酷くなってきているので、いつでも私は呼び出しにも応えられるような状況を作っていきたいと考えています

そして、先日ケアマネージャーからグループホームのシステムや問題点など詳しく説明を夫婦で聞いたので、これから少しづつ見学に行って予約をしていこうと考えています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の前の夜の診療時間は超混雑 | トップ | 今朝も元気にデイに出かけて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (kazu)
2013-12-01 14:28:47
病状が進行すると対策もどんどん進めていかなければならないんですね。一つところで落着けないのは大変ですね。グループホームという方向が決まったのはよかったです。まわりも無理しないのが一番。
返信する
それぞれ (なぁなママ)
2013-12-01 14:38:45
卒業したデイは様々なお年寄りが集まるところでした。
今の小規模なデイは認知症専門のデイなので対応が細やかです。
そして介護する家族のこともよく考えてくれるので、とても助かります。
グループホームというのも認知症専門の施設です。
今週末私が寝込んでしまったので夫は一人で姑の世話を頑張っています。
今も二人でウォーキング&ショッピングに行っています。
もしかしたら入院かも?と夕べはハラハラだったのですが・・・お泊まりをお願いすればなんとかなるだろうと心強かった!
入院は免れて助かったけど。
返信する

コメントを投稿

デイサービス」カテゴリの最新記事