たのしい毎日@タイ・バンコク ~ダウン症の娘は中学生!~

※全ての記事・写真の無断転載をお断りしています。

【グッズ紹介】漢字カード

2010年07月13日 | サポートグッズ等
ひかるが漢字を学習し始めたのは、2年生の時からです。
1年生の漢字から少しづつ復習をはじめ、今は4年生の漢字を学習しつつ、3年生までの漢字の復習を数回終えたところです。

教科書では文字が小さく、自分でカードを作ろうかと思っていたところに出会ったこのカード。
文字も見やすく書き順も書いてあり、また絵もあるので覚えやすかったようです。
ちなみに、支援級の他の発達障害のお友達にも大変好評でした。
お勧めです

詳しい内容はこちら

特別支援教育カード教材 意味からおぼえる漢字イラストカード かもがわ出版





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよ)
2010-07-30 07:19:38
こういうのあるんですね~。

うちはもっぱら公文の教材ですが、その子によって合う合わないはあるだろうから、いろいろ探してみるべし~ですね。
返信する
みよさんへ (Masami)
2010-08-04 22:03:13
はい。いろいろあるんですねぇ
大きな本屋さんの特別支援教育コーナーで、たまたま見つけました。

ひかるは教科書に沿って漢字を学んでいったので、公文の漢字カードではちょっと不都合だったのです。

このカードは書き順や文例などもあって学校での学習とリンクしています。

小学1年生のおまけのDVDに1年生で習う漢字を歌とアニメで覚えさせようとした教材があったのですが、意外とそちらはダメでした。
向き不向き、あるでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿