たのしい毎日@タイ・バンコク ~ダウン症の娘は中学生!~

※全ての記事・写真の無断転載をお断りしています。

2日目

2007年04月12日 | hikaru
入学式後、3日目です。
1日目は交流級にて紙芝居、トイレの使い方、筆箱の置き方などを聞いたみたい。
2日目は給食の説明、ペア活動(違学年交流)などなどを交流級で。
今のところ落ち着いて先生の話を聞いて、理解して作業しているとのこと。
トイレにもひとりで行けたらしいです。がんばっているので誉めてあげて下さいとコメントがありました。
以上の事は、個別の先生が個別級在籍児用の連絡ファイルに書いて持たせてくれます。
本人からはちゃんと話を聞くのは難しいので、こういう配慮はありがたいです。

しかしさすがにランドセルが重くなってきたようで、昨日は学童に行くときに昇降口で立ち上がれず、保育園時代からの友達の励ましでなんとか学童まで歩けたらしいです。

来週からは授業時間も長くなるので、どの辺からガス抜きタイムをつくるか、来週の懇談会後にでも話せればと思ってます。
はげないように(笑)

私も今月は仕事少な目にして、早めに迎えに行くようにしてます。
親子とも体調壊さないようにしなきゃいけまえんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿