会津の鋸鍛冶屋です。目立てを習得して頂きたく、Youtubeに目立て関係の動画をアップしています。お目通し下さい! 

目立てを身に付けたい方に仕事場にて実習支援しています。勿論、無料。
メールからの日程調整を致しましょう。

手挽き鋸を、好んで

2019年07月18日 11時43分50秒 | #のこぎり 再活用

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

機械は機械、自力は自力。選択は自由。どちらも活かそう!

京都の Tさんの立派な仕事場。

 

ここで会津の地酒で酒盛りする相手は 友人の目立て屋

 Tさん同様に「鋸好き」若者。

鋸を楽しんでいるので、下のように 、、、、

 右側の鋸に、グラインダー砥石で マドを。

好きなればこそ! いいですねぇ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Tさんの仕事場脇には、試し切りが出来る場所がある。

ここに、意外な人が訪れて試し切りを初体験した

中屋伝左衛門の窓鋸を求められた京都の人に、

「目立てが必要になったら Tさんに連絡してみて下さい、力になれる筈ですから」と

メールを送ったのが好転し、その人 Tani氏と行ったり来たりの交友が始まった。

Tani氏宅の薪ストーブ管理・メンテナンスをしている会社の人 K氏が Tさん宅を訪れ、

   、、 こうなった!

紹介されたブログを尋ねると、この体験談が マド鋸の魅力迄もが記されていた。

http://kawahara1967.blog93.fc2.com/blog-entry-2575.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鋸が、人と人との繋がりを生み、ささやかながらも広がっていく様を

感じる事の、幸せ感をタップリと受け止めています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下の写真が、なんだか分かりますか?

クリックすれば、書き込まれた文字が読めます。

なかやでんざえもん

自宅にテレビを置かない家庭の、幼い姉妹がマド鋸の形を切り抜き

「そこに書き込んで遊んでいる様子は楽しい」との事です。

こんな悦びは、お金では買えません !

交通費・宿泊費を掛け、会津入りした方との居酒屋で見せてもらった

デジカメ画面をスマホカメラで写しました。

支えられている 伝左衛門です。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿