会津の鋸鍛冶屋です。目立てを習得して頂きたく、Youtubeに目立て関係の動画をアップしています。お目通し下さい! 

目立てを身に付けたい方に仕事場にて実習支援しています。勿論、無料。
メールからの日程調整を致しましょう。

町内の鍛冶屋が

2020年01月06日 11時46分21秒 | 鋸目立て

ーーーー

学区内の新年会に参加してきた。

我が町内からは、4名。

ひとりは空いてる席へと離れたが、3名は隣通しに着席できた。

 

その3人は 鋸鍛冶屋のみ!

一人の男性は、2代目 中屋宗兵衛氏。

もう一人は、5代目 中屋重兵衛氏の奥様

そして、3代目 中屋伝左衛門の私でした。


当然のように、懐古話しに入り込んでいきました。

その中で、興味が湧いたのは「女性の私は仕事場に入るのには抵抗があった。」でした。

炭火を貰う為に仕事場に入るには、必ず草履に履き替えなければ ならなかった!

親からの旅行土産には、必ず草履が有ったそうです。

80代の鍛冶屋奥様とは、5~6年の歳の差でしかないが、男性陣には記憶が無かった。


かっては、酒造りの杜氏に女性は成れなかった事と、

同様の考え方が基本にあったのか?

~~~

社会の変貌には、先人方々も多様な感慨を持たれた事でしょう。

 

それが、綿々として今があり、未来があるのでしょうね。

 

「昔は良かったなぁ」

ここ百年間に、この言葉を使った人の数は、どれ程だろうか。

「いい世の中になったなぁ」と

口にした事も多いでしょうね。

~~~~~~~~~

 

さて、今年の初仕事の 八丈島の方からの鋸目立てを

やって来よう!

溶けかかってはいるが、周りの雪のお陰で

明るい仕事場で。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿