会津の鋸鍛冶屋です。目立てを習得して頂きたく、Youtubeに目立て関係の動画をアップしています。お目通し下さい! 

目立てを身に付けたい方に仕事場にて実習支援しています。勿論、無料。
メールからの日程調整を致しましょう。

撞木柄のガガり鋸で、赤松を

2020年02月06日 11時52分49秒 |  #鋸

ーーーーー

撞木柄のガガり鋸を求めて戴いた四国の方から、写真が送られてきた。

きっかけは、オークションサイトからの質問。

その方の評価を見ると、悪い!

然し、文面にはオークションのやり方が解らないので困まっている様子でした。

不案内な為に、評価を悪くしただけなのだろうと、メール交換に進めた。

 

自分で板を取りたい!」が、目的で縦挽き鋸を探していた。

何通かのメール交換の末に、撞木柄のガガり鋸を納品。

 

約一年経ったところで画像添付のメールが届いた。

その後が、気になっていたので直ぐに思い出した。

発送直後に県内のご夫婦の来宅があり、電話では「窓鋸を見たい」でしたが、

仕事場に入るなり、「縦挽き鋸を見せて」でしたので、ビックリ !

おっしゃったのが奥様でしたから。

二件も続いた縦挽き鋸。

女性が木工作業の板取りを自身で作業するとは、世の中、変わったなぁ!

この印象が強かったので、記憶に残っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~

添付写真は これ! 予想に反したタップリな重量感。

 

一見、問題が無いようですが、「ラインが合わせられなかった !」との事。

この太さに水分タップリと見える、赤松。

余程の慎重感を持たないでは、鋸身の薄さが負けてしまいますね。

せめて乾燥材であれば、良かった。

厚みが有り、重量が手助けする大鋸なら、気持ち良く切り込むでしょうね。

「シャリー シャリー」音が聞こえそうです。

手持ちの落札した大鋸を特別安価で提供しようか ? と、思いましたが

押し売りに為りかねないし、「甘く考えていた。勉強になった。楽しかった!」

「対象にする木材を検討しつつ、趣味とします ! 」

~~~~~~~~~~~~~~~

これで良かったのでしょうね。 

でも、近くだったら大鋸持参で出掛け、大鋸挽き体験をして頂きたいです。

ーー 中屋伝左衛門 この冬 最高降雪量の会津 ーー

 

 



最新の画像もっと見る