会津の鋸鍛冶屋です。目立てを習得して頂きたく、Youtubeに目立て関係の動画をアップしています。お目通し下さい! 

目立てを身に付けたい方に仕事場にて実習支援しています。勿論、無料。
メールからの日程調整を致しましょう。

落札大鋸の磨り込み目立て

2019年12月18日 15時03分10秒 | 鋸目立て

~〜~〜~

以前に落札しておいた 大鋸の目立てを進めた。

刃の部分にはハガネが継がれていて、その痕が見える。

 刃を付ける手間を惜しんだか?

切れるように刃先が作られて、切れ味は良かっただろう。

しかし、目を深くする事を意識しなかったのか? 浅くなってしまった!

しかも、ヒッコキがされていなかったが為に、刃先は不揃い。

やむなく、ひっこいて刃先を揃えれば、浅くなるのは 当然!

ヤスリだけでは大変なので、薄いグラインダー砥石で磨り込む。

大まかにしか出来ないので、途中からヤスリ使用。

 

それでも、鋼箇所は残っていて、10年は持つでしょうね。

 刃先の拡大

ヤスリで削られた刃先の光具合。

黒っぽく見えている刃先は、硬かった。

古い時代の大鋸は鉄製であり、私が手掛けた大鋸にも

刃先が 生(なま)と言える柔い大鋸があった。

それでも重要な道具だったんでしょうね。

 

全てが 進歩していますね!

身体の老化が無ければ良いのだが、、、、、、




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2020-01-21 19:17:21
十日町に住んで裏山の木を切りながら生活しているものです。ここ数年ノコギリの目立てや狂い取りの方法などを教えていただきました。もちろんノコギリの目立てをしていただいたり、ノコギリを譲っていただきもしました。

今は手元にあるノコギリを自分で活用したいと、目立てや狂い取りに取り組んでいます。目立てとアサリ出しは下手くそながらも今後慣れていけば徐々に良くなる感触を得ていますが、狂い取りは難しいです。

このブログを紹介していたyoutubeの最後の方に、図面で狂い取りの方法が説明されていましたが、あの図はわかりやすいです。あの図はどこにあるんでしょうか?

あの図を見たらやっと、傷跡が細い線になる槌で叩くと膨らむということがわかりました。じゃあ太い線になる槌で叩いたら引っ込む理屈は?

網目の槌でノコギリの中心を叩いて直すのはどんな時?長辺方向の曲がりに対してだとは想像していますが。

網目の槌が網目のない槌に比べて効果が強いのは、網目になった小さな四角が、それぞれ一つの槌と同じ効果があるからと、いつか本で読んだことがあります。

なので手持ちの槌の打つ面を金鋸で溝を入れようとしましたが、とてもじゃないけどできませんでした。当たり前ですね。

ともあれ、こうしてやり取りできるのはとてもありがたいです。よろしくお願いいたします。
Unknown (nakaya04o)
2020-01-22 14:55:01
コメントを有難うございます。
お久しぶりです。
やっぱりイロイロと挑戦する人だった!は納得。

ブログ内の図は、私が描いています。
学者が机上で書けませんから。
苦心=愉しみ。
ーーーーー
太い線になる槌で叩いたら引っ込む理屈は?
= 「押し込む」からです。
表面を切れば膨らみますが、押し込めるのですから、沈むのみです。
ーーーーー
網目の槌でノコギリの中心を叩いて直すのはどんな時?
= 「直す」のは、歪み(延び詰まり)であり、曲がりを直すのではなく、曲がりを直す為に鋸身の歪みを失くす為です。
ーーーーー
網目になった小さな四角が、それぞれ一つの槌と同じ効果がある。
= その通りですね。
鍛冶屋が仕上げ迄の過程で使う為の槌ですから、活用中の鋸を叩くのは避けるべきです。
少し丸みがある槌で叩いてくださいませ。

ブログ内のページを選択の上、遠慮なくコメント下されば、幸いです。
Unknown (川越)
2020-01-24 21:49:17
>nakaya04oさま
ビデオを見てもわからなかったことが、こちらのブログと質問でかなり理解できました。

でも振り返れば、いろいろやってみたことで教えていただいたことがわかる部分もある気がします。今後ともよろしくお願いいたします、どうもありがとうございました。
Unknown (nakaya04o)
2020-01-25 15:01:33
機器を手に入れて説明書を読んでも解らなかった事でも、実践してみてから読み直すと容易に理解できる事は多いですね。一歩、進めば何かが起きますね。私の場合、間もなく76歳。進むと「残りが、、、減って行く~」

コメントを投稿