gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水防訓練

2010-05-30 22:10:23 | 日記
市の合同総合水防訓練に行った。
子供が学校からチラシを貰ってきて、行きたいと言うので。
消防署等のイベントで体験する煙ハウスとか、消火器訓練のような、
参加型の訓練かと思ったら、消防団やボーイスカウト、ガールスカウト、
ボランティアの防災団体による、訓練の見学だった。
連結水嚢工法、積土嚢工法、改良型積土嚢工法、都市型地下推進防止工法、
マンホール噴出防止工法、簡易水防工法。
とても地味な感じ。
でも、土嚢の使い方とか、レジャーシートを活用した簡易な水害防止の方法など、
なるほどと思うようなことがあった。
唯一派手なのは、道路冠水埋没車両の救助救出。
小学校でチラシを配るくらいだから、子供がもっと楽しめるようなのかと思ったが、
そうでもない。
見に来ている子供数人は、お父さんが消防士だったり、消防団だったり。
関係ない子供は我が子ぐらい?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電波塔 | トップ | 鉄道博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事