失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「クラッシュ万事休す 98-99」 SCSCZIPS すかすかじっぷす 1998年

2006-02-05 | 湾岸系
湾岸系辺境のようで、実はド真ん中。

分かるのはテトリスまで。全くゲームの知識がない。プレイステーション用アクションゲーム「クラッシュ・バンディクー3~ブッとび!世界一周~」CMソング、らしい。

なんと、7曲入り!で、13分弱。

①クラッシュ万事休す 98-99 -クラッシュ・バンディクーのテーマ-
作詞:岡田徹・BANANA ICE 作曲・編曲:岡田徹
そういえば、CMでよく聴いた。岡田さんだったんだー。岡田さんっぽいね、言われてみれば。自分のソロでも詞を書かない岡田さんが、作詞も手がけているのが激レア。Vocal & Rap: BANANA ICE、岡田さんは演奏はもちろん、コーラスもやってる。

②クラッシュ・アラウンド・ザ・ワールド・大メドレー
作詞:岡田徹・BANANA ICE 作曲・編曲:岡田徹
この「大メドレー」は全13曲(!)が次から次へと現れるめくるめく展開で3分39秒。一部を書くと、「テクノで行こう!」「ウクレレ・ホリデー」「クラッシュ音頭」なんて楽しげなタイトルが並ぶ。聴けば聴くほど詰め込まれたアイデアの洪水に圧倒される。
メインヴォーカルはやはりBANANA ICE。何曲かで岡田さんの声も聞こえる。そして、エレキに白井良明(友情出演)!

③クラッシュのモテモテ・ロック
作詞:岡田徹・BANANA ICE 作曲・編曲:岡田徹
これも白井良明(友情出演)のギターが聴ける。

④ココのマーメイド・レゲエ
作詞・作曲・編曲:岡田徹
ヴォーカルがShionという女性。ゲームキャラにしては随分と素っ気ない感じの歌声のバックに、スティールパンの音が聴こえる。これも岡田さんらしいメロディが素敵。

⑤アクアクのジャングル・エキゾチカ
作詞:岡田徹・BANANA ICE 作曲・編曲:岡田徹
エフェクトが強くかかったBANANA ICEヴォーカル曲。

⑥コルテックスの世界征服マーチ
作詞:BANANA ICE 作曲・編曲:岡田徹
これが一番ライダーズっぽい?ドイツ軍をモチーフにしたマーチ。

③~⑥は「クラッシュ・バンディクー3~ブッとび!世界一周~」挿入曲。

⑦①のカラオケ

定価1020円、中古で100円。Produced by Tohru Okada。
これはソロ名義ではないけど、ほぼ岡田徹ソロワークと言ってよいだろう。岡田徹を知らない人はきっとここまで読まないだろうから、紹介は省略…と思ったが少しだけ。ムーンライダーズで最もポップで美しいメロディを書く、キーボード担当。見た目はメガネ&ヒゲにサラサラヘアー、の怪しい業界人風、あるいは意外と大学教授にいそうなタイプか。

最後に豆知識。「バンディクーは、タスマニア島に生息する有袋類で、フクロネズミとも呼ばれます。現在、絶滅の危機に瀕している貴重な保護動物」だそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「愛しい時」 ともさか りえ ... | トップ | 「Winter スプリング、Summer... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (moonlightdrive)
2006-02-05 12:12:48
「ライダーズでソロで8cmを出してるのって、もしかして博文さんだけなのかなー」なんて思っていたところに、疑問に答えるかのようなエントリー!素晴らしすぎます!そっかー、スカスカジップスっていう名前はどっかで見てたような気がするけど、岡田さんで、しかも8cmだったんだー!うーん勉強になる…。コレ、ある意味「When You Love Me」よりもレアでしょう!?



>ムーンライダーズで最もポップで美しいメロディを書く

激しく同意です。本当にそう思う。
多分 (nakamura8cm)
2006-02-05 22:51:29
プレス枚数的には「When You Love Me」のほうがレアなのでは?(笑)あ、でもあっちは丸井タイアップだからライダーズのシングルよりは出回った可能性あるか…

SCSCZIPS名義では、他にもこのゲームのシリーズで2枚(多分マキシ)リリースされているようです。

しかし、これを100円で見つけたときは感激しました!

いつか必ず「When You Love Me」手に入れてやるっ!(くどい)
「When You Love Me」より (Sugar)
2006-02-05 23:47:06
こっちの方がレアでしょう。こっちは私も持ってないし(笑)。

って、相変わらず自分が基準の私でした。
ううっ! (nakamura8cm)
2006-02-06 01:08:42
ってことはSugarさんもアレ持ってらっしゃるんですね…

なんだろう、この所有率の高さは(笑)

コメントを投稿

湾岸系」カテゴリの最新記事