失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「愛しい時」 ともさか りえ 1998年

2006-02-03 | 湾岸系
湾岸系ギリギリ辺境の旅。

あれ、またともさかか。99年のアルバム「むらさき。」にも収録された曲。

①愛しい時
作詞:YOU、作曲:上田知華、編曲:高野寛
女性ソングライターのハイクオリティな曲が集まった「むらさき。」の中で、林檎作品ほど目立たないがキラリと光る佳曲。アレンジの高野寛がギター、キーボード&コーラス。このコーラスがいいんだな。そしてリズムセクションは、湾岸系No.1の(異論は各自胸の中にとどめておいて下さい)矢部浩志&大田譲 from CARNATION!まあ、そんな大騒ぎするほど難しい演奏をしているわけではなく、職人的な確実さ。いい曲です。

②たそがれ
作詞:貝島直子、作曲:Pink Opaque、編曲:桐ヶ谷bobby
しっとり系ボサノヴァ。

③①のカラオケ

定価1020円、中古で100円。シングルジャケットも相変わらず素晴らしい。右はアルバム「むらさき。」のインナースリーブの中でも特にいい写真。ともさかは女優さんとしては特に好きでも嫌いでもないのだが、このアルバムは写真も含め相当気に入っている。擬似恋愛妄想を抱かせる、いい感じのエロが溢れていると思う。フォトグラファーは平間至。

関連ともさか
カプチーノ
キリンレモン

のみもの。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「KANON」 宮村優子 1997年 | トップ | 「クラッシュ万事休す 98-99... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ともさかりえが (Sugar)
2006-02-05 23:49:28
歌手止めた(?)のは残念ですよね。

ただ、あまりに器用過ぎて、逆に個性が出せなかったかもと思っています。
えっ (nakamura8cm)
2006-02-06 01:16:32
止めちゃったんですか?

>あまりに器用過ぎて

そうかもしれませんね。でも、いい作品を残せたから。

この季節には「パールグレイ・スノーダンス」がぴったりです。
愛しい時 (蟷螂の斧)
2018-03-31 22:26:12
1999年夏。
ナケナシの金をはたいてイギリスに行きました。
ウォークマンとカセットテープ(死語)数本を持って行きました。
イギリスの空を見上げながら聴いたこの曲。
今でも大好きです!

ともさかりえさん。
朝の連ドラでも、いい味を出していました。
「てっぱん」「花子とアン」。
Unknown (nakamura8cm)
2018-04-21 00:07:40
思い出とともにある音楽。いいですね。
1999年だとカセットのウォークマンはすでにちょっとノスタルジーだったような…?

コメントを投稿

湾岸系」カテゴリの最新記事