辺見えみり最大のヒット曲と、スピッツによるカヴァー。
辺見えみりの7thシングル。
①流れ星 NTV系「スーパーJOCKY」エンディングテーマ
作詞・作曲:草野正宗、編曲:松浦晃久
鍵盤中心のたっぷりしたイントロが25秒。リズムとほぼ同時に歌が入る。抒情的なAメロから、ゆったり切ないサビへの無駄のない展開。辺見えみりの歌唱はアイドルとしては平均点以上とは思うが、まあカラオケの上手なOLさんレベル。こんな名曲を歌わせてもらってよかったね。スピッツファンだったのかな。
②あなたに出会えた奇跡
作詞:浅田有理、作曲・編曲:井上ヨシマサ
ワウギターが炸裂するファンキーなビートにポジティブなメッセージ。サビのメロディは小沢「ドアノック」に近い雰囲気。後半ハンドクラップが入ってくるところなどもちょい『LIFE』感あり。
③①のカラオケ
定価1000円、中古で100円。
アンニュイえみり。
スピッツの20thシングル。
①流れ星
作詞・作曲:草野正宗、編曲:白井良明、スピッツ&クジヒロコ
辺見えみりよりわずかに速いが全体の尺はこちらのほうが15秒長い。それはアウトロ(フェイドアウト)が長いから。2番で転調。「君の心の中に棲む ムカデにかみつかれた日」と草野正宗らしいキラーフレーズが現れる。サビがまた謎めいている。「流れ星 流れ星 すぐに消えちゃう君が好きで 流れ星 流れ星 本当の神様が 同じ顔で僕の窓辺に現れても」ここで草野さんが切々と歌っているのはおそらく喪失感。何を歌ってもそう聴こえる声ではあるけれど。「すぐに消えちゃう君」と「同じ顔」で神様が現れるということ?この時点で相当分からないが「現れても」で終わってしまうのがまた宙ぶらりん。つづくフレーズは「僕の知ったことではない」か「関係ないね(恭兵)」あたりか。うー分からん、とうなっていたらスピッツマニアのサイト「スピッツ大学」を見つけた。本当の神様=死の象徴、なるほど。すっきり納得、というわけではないが(何よりそれでは詞の深みがなくなる)ひとつの解釈として腑に落ちた。そう思って読み直すと失われた「君」に向けて歌われているようだ。「静かな夜に浮かんでいたい」も鎮魂のように受けとれる。
Produced by スピッツ&白井良明 イントロ&アウトロと間奏のフリップ風(あるいは「強く儚い者たち」風)ギターは良明さんだな。
②エトランゼ (TANAYAMIX)
作詞・作曲:草野正宗)
Remixed by 棚谷祐一 with association of 伊藤俊治(ya-to-i)
engineered by 太田桜子
オリジナルはアルバム『フェイクファー』収録で1分29秒。アルバムのプロデューサーでもあったタナやん(当時カーネーション)による8分30秒のリミックス作品。頭に草野の歌が使われているが、曲の大半は打ち込みのビート。カーネーションでいえば「アポロ(Salvage Mix)」 (1997)に共通するひんやりした孤独が表現されている。イントロの宇宙との交信を思わせる音とか。「流れ星」PVで、宇宙を漂流しながらアコギを弾く草野正宗のイメージと重なる。短い歌詞はジャケットには記載されず、CD盤面に記されているのが珍しい。
③は都合により次回。
定価1020円、レンタル落ち54円。
宇宙服の草野マサムネ。地面に落ちた流れ星と会話中?
辺見えみりの7thシングル。
①流れ星 NTV系「スーパーJOCKY」エンディングテーマ
作詞・作曲:草野正宗、編曲:松浦晃久
鍵盤中心のたっぷりしたイントロが25秒。リズムとほぼ同時に歌が入る。抒情的なAメロから、ゆったり切ないサビへの無駄のない展開。辺見えみりの歌唱はアイドルとしては平均点以上とは思うが、まあカラオケの上手なOLさんレベル。こんな名曲を歌わせてもらってよかったね。スピッツファンだったのかな。
②あなたに出会えた奇跡
作詞:浅田有理、作曲・編曲:井上ヨシマサ
ワウギターが炸裂するファンキーなビートにポジティブなメッセージ。サビのメロディは小沢「ドアノック」に近い雰囲気。後半ハンドクラップが入ってくるところなどもちょい『LIFE』感あり。
③①のカラオケ
定価1000円、中古で100円。
アンニュイえみり。
スピッツの20thシングル。
①流れ星
作詞・作曲:草野正宗、編曲:白井良明、スピッツ&クジヒロコ
辺見えみりよりわずかに速いが全体の尺はこちらのほうが15秒長い。それはアウトロ(フェイドアウト)が長いから。2番で転調。「君の心の中に棲む ムカデにかみつかれた日」と草野正宗らしいキラーフレーズが現れる。サビがまた謎めいている。「流れ星 流れ星 すぐに消えちゃう君が好きで 流れ星 流れ星 本当の神様が 同じ顔で僕の窓辺に現れても」ここで草野さんが切々と歌っているのはおそらく喪失感。何を歌ってもそう聴こえる声ではあるけれど。「すぐに消えちゃう君」と「同じ顔」で神様が現れるということ?この時点で相当分からないが「現れても」で終わってしまうのがまた宙ぶらりん。つづくフレーズは「僕の知ったことではない」か「関係ないね(恭兵)」あたりか。うー分からん、とうなっていたらスピッツマニアのサイト「スピッツ大学」を見つけた。本当の神様=死の象徴、なるほど。すっきり納得、というわけではないが(何よりそれでは詞の深みがなくなる)ひとつの解釈として腑に落ちた。そう思って読み直すと失われた「君」に向けて歌われているようだ。「静かな夜に浮かんでいたい」も鎮魂のように受けとれる。
Produced by スピッツ&白井良明 イントロ&アウトロと間奏のフリップ風(あるいは「強く儚い者たち」風)ギターは良明さんだな。
②エトランゼ (TANAYAMIX)
作詞・作曲:草野正宗)
Remixed by 棚谷祐一 with association of 伊藤俊治(ya-to-i)
engineered by 太田桜子
オリジナルはアルバム『フェイクファー』収録で1分29秒。アルバムのプロデューサーでもあったタナやん(当時カーネーション)による8分30秒のリミックス作品。頭に草野の歌が使われているが、曲の大半は打ち込みのビート。カーネーションでいえば「アポロ(Salvage Mix)」 (1997)に共通するひんやりした孤独が表現されている。イントロの宇宙との交信を思わせる音とか。「流れ星」PVで、宇宙を漂流しながらアコギを弾く草野正宗のイメージと重なる。短い歌詞はジャケットには記載されず、CD盤面に記されているのが珍しい。
③は都合により次回。
定価1020円、レンタル落ち54円。
宇宙服の草野マサムネ。地面に落ちた流れ星と会話中?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます