失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「もう一度/本気でオンリーユー」 竹内まりや 1984年

2006-07-04 | タツローまりや
意外にも、まりやさん初めてだった。

昨日のがあまりにも非お薦め作品だったので、ちゃんとしたのを。
傑作アルバム「VARIETY」(1984)からのファースト・カット。アナログでリリースしたシングルを、89年に8cmCDで再発したもの。

Produced by TATSURO YAMASHITA

①もう一度 UCカードグループ CFイメージソング
作詞・作曲:竹内まりや、編曲:山下達郎
結婚後初のシングルは、いきなり夫婦の倦怠期をテーマにした作品。達郎のひとり多重コーラスから始まるアレンジは、ナイアガラサウンドと言ってよいだろう。ジャケットにはカード会社のタイアップが書いてあったが、84年の時は確かドラマの主題歌だったような。

②本気でオンリーユー(LET'S GET MARRIED)
作詞・作曲:竹内まりや、編曲:山下達郎
こっちは英語詞のハッピーなウェディング・ソング。94年にはこちらをタイトル曲とした8cmシングルがリリースされている。きっとタイアップだったんだよね。

定価937円、中古で50円。
アナログ時代のヒットシングルA面同士をカップリングで再発というのはよく見かけるけど、アナログシングルのAB面をそのまんま8cmCDで再発するってのは大物アーティストの証しか(サザンやユーミンはそういうのあった)。まりやさんは1989年9月10日に、このシングルを含めた8cmCDを5タイトル同時発売した。「時空(とき)の旅人」一枚を除いて、ジャケット写真がアナログと微妙に違うテイク。芸が細かい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿