失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「モンロー・ウォーク」 かとうれいこ 1991年

2012-08-02 | セクシー方面
かとうれいこの2ndシングル。

①モンロー・ウォーク
作詞:来生えつこ、作曲:南佳孝、編曲:中村哲
オリジナルは南佳孝、1979年。翌1980年、郷ひろみがカヴァーしてヒット。郷ヴァージョンの歌詞は来生えつこ自身がかなり手直ししている。かとうれいこは南ヴァージョンの詞を採用。打ち込みダンスアレンジで、女性コーラスが下世話な雰囲気を盛り上げる。かとうさんの上手くはないけど落ちついた歌唱は、アダルトな色気を感じなくはないけど…やっぱり残念駄カヴァー認定。

②100%~貴方を愛したい~
作詞:松本一起、作曲:J. HERO、編曲:安田信二
曲も詞も、焦点が絞りきれなかった印象。

定価930円、中古で500円。
セクシー路線なのに、意外と体の線が出てない衣装。この無理のある姿勢を涼しげな顔でこなすところは、さすがグラビアクイーン。

裏はこんな。



しかし、かとうれいこが表ジャケで武器を使用したのはこの2枚目までで、3rd「Moonlight Surfer」の裏ジャケを最後に、肌の露出はすっかり控えめになっていくのだった。

意外と言っては失礼かもしれないが、かとうれいこは音楽活動に熱意を持って取り組んでいたようだ。1990~1997年の間に15枚のシングルと10枚のアルバムを残している。1998年には前田克樹(ギター)とのふたりユニット「Baby it's You」を結成、シングルを1枚リリースした。量的には、グラビアアイドルの余興の域(平均シングル3枚+アルバム1枚)を超えている。

タイトル写真右の横型はGOGO'S(郷ひろみ+屋敷豪太)のシングル「セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)」。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女心 (純君)
2012-08-08 19:47:31
いくよー
返信する
wo? (nakamura8cm)
2012-08-10 00:50:45
wohin?
返信する

コメントを投稿