失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「Endless Game/THE THEME FROM BIG WAVE」 山下達郎 1990年

2006-07-01 | タツローまりや
月も替わって気分も新たに、久々の男性ヴォーカリストもの。はちみつぱい以来か。

夏だ、タツローだ!みたいな気分で。企画モノながら、「夏の達郎」を代表するアルバム「BIG WAVE」(1984)は、個人的には「MELODIES」(1983)に続きリアルタイムで本当によく聴いた一枚。ビーチ・ボーイズに興味を持ったのもこのアルバムからだったような気がする。全くヒットしなかったマイナー映画のメジャーなテーマ曲を、ライヴ・ヴァージョンで収録したシングル。

言うまでもなく、Produced & Arranged by TATSURO YAMASHITA

①Endless Game TBS系ドラマ「誘惑」主題歌
作詞・作曲:山下達郎
ドラマ向けのウェットな不倫ソング。まりやさんも不倫もの、得意だよなあ。仲良さそうな夫婦がふたりで不倫ソング作ってる姿って…まあ、それが仕事なわけだから。

②THE THEME FROM BIG WAVE -Live Version-
作詞:ALAN O'DAY、作曲:TATS YAMASHITA
私はサーフボードに触ったことすらないが、サーフィンの楽しさを(やったこともない人間にさえ)伝えてやまない名作。夏に向かっていく、あの高揚感を感じさせる、青山純&伊藤広規によるイントロ。達郎のカウントに導かれ、急に色づくように音が溢れ出す。このキラキラ具合、これが音楽の楽しさなのだ!と確信するね。後半の女性コーラスも美しいし、達郎のフェイクもたっぷりの6分19秒。アルバム未収録音源。

ちなみにツアー・メンバーは、
青山純、伊藤広規、椎名和夫、野力奏一、中村哲、淵野繁雄、村田和人、佐野公美、後藤今日香
1985.2.24神奈川県民大ホールでの録音。真冬かよ!

定価937円、中古で100円。
Cover ArtはJAMES RIZZI。ゴチャゴチャした絵は、よく見ると半立体。どっちの曲のイメージにも合ってない気がするが、まあいいか。

先々週だったか、大雨の日曜日、久々に「サンデーソングブック」を途中から聴いた。W杯便乗企画?「棚つか」スポーツ特集・日本編で、いきなり岡村靖幸のバスケもの(「ロングシュート」ではない)がかかったのは驚いた。相撲ソングとして、なぎら健一の「悲惨な戦い」をフルコーラス流したのにはもっと驚いた。最後は「BIG WAVE」のライヴ・ヴァージョンで締め。このシングルの音源だったかどうかは確認できず。そう言えば、サンソンのオープニングは今も「ONLY WITH YOU」なのかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり、息切れ(笑) (ほっけ)
2006-07-01 21:27:33
ども。4本のレビュー(日記)ブッこ抜いて、いきなり休んでますが(苦笑)、

仕事が忙しくて更新できず申し訳ありません・・。

いろいろあって、ブログやSNSでは仕事のことを書けないので、

こうやってヨソのブログで溜め息ついてます。

立ち仕事の夜勤続きで、なおかつ毎日5時間の残業は腰に堪えますね。



さて、ヤマタツさんのその企画も車中で仕事からの帰途で聴いてました。

ソノ「いっぽんでもにんじん」と並ぶアノなぎらさんの名作は

「ああ、ボクがこの番組の選曲やるなら・・、アリだな(笑)」などと

アホなコト思ってましたが、まさかあの時間帯でホントにかけるとは・・・。

まさに、スポンサーの達郎さんに対する「信用」でしょうね。

リスナーとパードナリティの密接な関係、priceless。それは会社が違うけど。



夫婦円満そうな職業作家なほど「不倫の8cm」が書けると別の例して、

HEY3でハマちゃんにかなりツっ込まれた「Midnight Sun/平松愛理」を

紅組からも選出しておきます。
返信する
ども (nakamura8cm)
2006-07-01 22:51:04
ほっけさんも聴いていらっしゃいましたか、あの番組。

日曜の昼からナニかけちゃってんの?って話ですよね(笑)

なぎらでくるとは…ヤラレタ!って感じでした。



それにしても、ハードそうなお仕事ですね…御自愛下さい。

ブログで体壊しても、誰も同情してくれないでしょうから(笑)。

更新は気長に待ってますよ~。
返信する
ハハハハ! ()
2006-12-21 23:39:45
つい飛んできちゃいましたよ~(笑)。ハハハ、悔しがってる姿が目に浮かぶよーです。やっぱアレ、羨ましいよね。私もデス!
>「夏の達郎」を代表するアルバム「BIG WAVE」(1984)は、個人的には「MELODIES」(1983)に続きリアルタイムで本当によく聴いた一枚。
やはり同じですよ。私もこの2枚がリアルタイムでよく聴いたアルバムです。「FOR YOU」は勿論後追い。その上、あのマイナーで面白いとはいえない(やっぱ人生にユーモアは必要ですよね)西海岸のスポーツと風景、水着のねーちゃんをこれでもかこれでもかと見せるあの映画…中古ビデオで買いました。曲はいーんだけど、結局見たのは波乗りの部分だけでしたけどね。
「あしおと」はアタチのものなのー(←まだ言ってる・笑)。「あしおと」プレイ、あのギターソロだけを古今東西の名ギタリストで演奏してる私の夢はホント、最高でしたよ。
返信する
どーも (nakamura8cm)
2006-12-22 13:28:38
嫌がらせTB経由でよーこそ!(笑)
祥さん、あの映画見てるんだ!すごいな・・・
>水着のねーちゃんをこれでもかこれでもかと
んーちょっとだけ興味わくけど。きっと買っても見ないだろうなあ。
おかげさまで私も昨夜は久々に『MELODEIS』を聴きました。当たり前ですが、前半も素晴らしいな、と改めて思いましたよ。でもやっぱ「あしおと」は譲れないかな(笑)。
返信する

コメントを投稿