失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「精一杯の微笑み」 高橋幸宏 1995年

2006-10-16 | 黄魔術系
幸宏はコンシピオの8cmないんだよね…

というわけで、東芝EMI盤。2曲ともCMタイアップ、というシングル。

①精一杯の微笑み SHISEIDO OPTUNE CF SONG
作詞:森雪之丞・高橋幸宏、作曲:高橋幸宏、編曲:高橋幸宏・萩田光雄(ストリングス)
資生堂オプチューンのCMをYouTubeで見つけた。あーこんなのあった。この時期の幸宏ってこういう「優しい」曲が多いイメージ。悪くないとは思うが、やっぱり神経症的な展開を期待してしまう。

②二人でくらしてみたいね AJINOMOTOちゃんと、ちゃんと。キャンペーンTVCFソング
作詞:鈴木慶一、作・編曲:高橋幸宏
そして、ビートニクスコンビによる作品。ビートニクスで言えば、セカンドっぽいかな。「君の子供に よわね はいてみたい」この違和感、このロマンティシズム。
ビートニクス関連では、桐島かれんがあった。

③①のカラオケ

2曲とも「I'm Not In Love~The Best Of Yukihiro Takahashi 1988-1995」というベスト盤に収録。

定価1000円、中古で200円。
上下に小さい写真が12枚並んでいる。白黒の4枚は幸宏の写真。残りの8枚は資生堂のCMからの映像。CM画像をそのまま取り込んでいるのは少し珍しいか。上記リンクのCFとは違うヴァージョンで、「テカるな、汗るな、くずれるな」「ヒトを彩るサイエンス SHISEIDO」のコピーも読める。モデルは山崎直子。宇宙飛行士ではなく、山崎努の娘さんのほう。今はどうされてるんでしょ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿