カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

閉じこもりで何をする?

2020-04-22 12:20:58 | 身辺雑記

新型コロナウイルス感染拡大が、なかなか収まらない中で、自宅に閉じこもりの生活が続いています。

昨日は午後から久し振りに街へ出てみましたが、今日からまた、いつものように外へ出たとしても行動範囲は集落内だけになります。(なるべく、そうしたいと思います)

自宅に閉じこもって何をする?

テレビのワイドショーは、どのチャンネルも変わり映えしないので、朝は「エール」を見て、その後「羽鳥慎一モーニングショー」を見るだけにしました。

①「塗り絵」をまた始めようか

②「似顔絵作成」もイイかもしれない。(現在60人、100人目指して頑張ってみようか)

③「東野圭吾」作品を読み返すのもイイかもしれない。(忘れっぽくなり、内容を思い出せなくなっている・・・)

④コタツに入って何かをする時は、CDを聞きながらになりますネ。

その他にも、家の中でできるトレーニングがあり、4月に入ってここ10日ばかり毎日15~30分ばかり身体を動かしています。今日も、午前中に昨日買い求めた「NHKテキスト:体感バランス」で30分程トレーニングしました。

 

今はもう作っていませんが、何年か前に作っていた建物の模型です。(Nゲージ鉄道模型のジオラマコレクションの一部)

今日は曇っていて冷たい風が吹いています。とても外へ出て仕事をするような天気ではないです。

(他人は家の中で何をしているのだろう)

居間から外の様子が見えていますが、人の姿がまったく見えません。

(さぁ、午後は、こたつむりで何をしようか・・・ナ?)

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街中へ足を延ばしてみました | トップ | カミュ「ペスト」 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの画面が突然変わる (コスモス)
2020-04-22 16:14:16
杉やんさん
こんにちは。ブログの画面が今朝から
突然変わってしまいました。思い当たることは
今朝寝起きにiphoneで見ていて文字が小さく
画面も小さいので広げて見ていたと思います。
そのうち変わってしまいました。

杉やんさんの方には今まで通りに届いていますか?、私の方は目次もなく編集画面にも行けず記事も横に二つ並んでいます。
どの様に届いていますか、お知らせください。
よろしくお願い致します。
返信する
画面が変わっていますネ (杉やん)
2020-04-22 16:50:52
こんにちは(コスモスさん)
さっそくですが、コスモスさんのブログの画面が変わって、コメントを送信しようとしたら、「コメント内容を確認してください」のメッセージが出て、送れませんでした。
何度かして、コメント内容を「コメントできません、今度は?」とダミーで送ったら出来たので、あらためて正式にコメント送信したらまた送信できませんでした。
画面も小さく、ちょっと見にくくなりましたね。特に画像が小さくて分かりずらいですネ。
最初の画面が、記事一覧になっていて2列になっています。そこから、一番新しい記事を選択しました。個人的には、ちょっと使いずらい感じがしました・・・。
コスモスさんのようなブログ画面を他にあることを知っていますが、杉やんのような年寄りには今までのような単純な方がイイです。

コスモスさんに送信してエラーとなったコメントした内容です。
>ブログ画面が変わりましたね、訪問したら、変わっていて「あれっ?」と思いました。桜が終わり、つつじがきれいに咲いていますが、こちらでも桜は終わりましたが、つつじはまだ咲くというところまではいっていません。
返信する
杉やんさん」 (コスモス)
2020-04-23 07:02:03
有難うございました。詳しく丁寧にお知らせ頂き
よくわかりました。それにコメントにまで不具合が出ていたとは、誰かのいたずら?ウイルス?かと思ってしまいました。
gooさんから回答が来て言われた通りやって見ましたが
直りませんので、直らない場合のメールに画面キャプチャーして、添付して送信下さいとの事で送信しました。
それはまだ返事は来ていません。

私としては新たに作り直したい気がしています。
お世話になりますがよろしくお願い致します。
有難う!!
返信する
難しいですネ (杉やん)
2020-04-23 08:31:23
おはようございます(コスモスさん)
私のやり方が悪いのか、やり方が違っているのか分かりませんが、コメント送信が出来ませんでした。
72歳の頭では、イレギュラーが出ると、どうしていいか分からなくなります。簡単なのがイイですね。私は最初「plalaブローチ」でブログを始めGooに移行して通算13年目になりなりますが、画面は、同じままです。
正直、単純な人間なので、凝ったものより単純な方が好きです。
早く、直って欲しいですね。
返信する
コスモスさん、ダメでした (杉やん)
2020-04-23 08:39:44
コスモスさん
8:40 コメント送信してみましたが「コメントの確認してください」のメッセージが出て送れませんでした。(今日の朝の段階ではまだ直っていません)
連絡手段がないので、ここで連絡させてもらいました。
返信する
杉やんさん (コスモス)
2020-04-23 14:47:12
杉やんさん

gooさんから返事が来ませんので、問い合わせで
メールを書くのも、昨夜からの事を書くのには大変です。
それでgooさんからの返事を待っていましたが来ませんでした。
ふと気が付きテンプレートを変更してみたらどうかと
思いまして、変更して自分のブログを見ましたら
直っていました。

杉やんさんにはお世話になりました。有難うございました。今まで通りの画面で見れますか?
お尋ねいたします。
返信する
うまくいきました (杉やん)
2020-04-23 16:14:58
こんばんは(コスモスさん)
さきほど、ブログにコメント送信したらうまくいきました。
良かったです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事