中原小保健室ブログ

人吉市立中原小学校保健室のブログです。
養護教諭の目から見た子どもたちの日常をお届けします。

空が晴れ渡り、気持ちがいい日です。

2012-04-23 12:10:14 | 日記
週の始まりです。
月曜日は、何となく元気が出ない・・・・ということがありがちですが、
学校の子どもたちはどうでしょう。


朝から、歩いて登校する子どもたちの
登校時間は、地区により異なります。

もちろん学校から遠い地区のお子さんは、
とても早く家を出ています。

高学年の児童の中には、一年生を家まで迎えに行ってくれている
子どももいるようです。

高学年(4年生以上)といっても、まだまだなったばかり。
これから新しい学年になじんでいくところです。


大人でも新しい環境になじむのに
少し時間がかかることを考えると、
子どもたちにとり、新年度の新しい友達や先生とのかかわりは
結構大きな変化の一つだと思います。

その環境変化の中で、毎日滞ることなく時間は過ぎて行きます。

これからの時期、ちょっぴり疲れやすくなることがあるかもしれません。

ご家庭でも子どもたちの変化に寄り添いながら、
朝、お子さんの背中や肩を優しくなでて
行ってらっしゃいと送り出してみてください。

ご家族とのふれあいで子どもたちの心が
元気になること間違いなしです!


今日の保健室は、来室者数が多かったんですよ。
登校時に滑ってころび、足をケガしたお子さん。
食欲が無く、気分が悪いお子さん。
寒気がして、元気が無くなってしまったお子さん。
なんだか不安になって泣き出してしまったお子さん。
中には、お昼休みに(元気ですが)必ずやってくる子どもたちもいます。

まだまだ、いましたが・・・・・。

今は、もうお迎えを待っている
アーちゃん一人です。

お利口に、絵本を読んでいます。



4月23日月曜日 快晴

明日は、みんな元気になりますように。




保健室前のお花です!
綺麗に咲き始めました。



カヌー大好きママでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。