今日は、5時間目に 本校初任1年目の先生が、国語の授業をしました。
その授業は、講師先生が来られての研究授業でした。
本校の先生がする授業や指導などを参観していただいた講師の先生に
授業後、 今後のよりよい授業にむけて指導していただくものです。
子どもたちも少し緊張気味でしょうか・・・。
「ちいちゃんのかげおくり」(あまんきみこ作)という読み物の授業でした。
この読み物は、読まれた方も多いのではないでしょうか。
読まれたことのない方は、小学校3年生の教科書に載っていますので
お子さんの教科書を少し借りて読まれてみませんか。奥の深い読み物です。
国語の授業では、場面の変化を読み取ったり、
感想をグルーブで発表し合い、みんなから出た意見をまとめる。
それを全員の前で発表する。
先生は、子どもたちから出た言葉や考えをつないで 物語への理解をより深めていくということをするのだそうですが、
写真にも捉えられているように、
子どもたちが、一生懸命考え、お互いの意見を聞き、話し合いにしっかり取り組んでいる姿が 見られました。
最後に教科書に書かれた一説を
全員で声をそろえ音読しました。 みんな大きな声で そろっていました
とても一生懸命取り組む姿勢が すばらしかったですね。
自分の意見をまとめて発表する・・・・・これが、なかなか難しいですね。
相手に自分の考えが伝わるように話す・・・・・これも、やはり大人になってからも難しいことです。
日々の学びが とても大事なんだと強く感じました。
こどもより、もっと緊張気味だったあっちゃん先生、これからです。頑張ってね
カヌー大好きママでした。
その授業は、講師先生が来られての研究授業でした。
本校の先生がする授業や指導などを参観していただいた講師の先生に
授業後、 今後のよりよい授業にむけて指導していただくものです。
子どもたちも少し緊張気味でしょうか・・・。
「ちいちゃんのかげおくり」(あまんきみこ作)という読み物の授業でした。
この読み物は、読まれた方も多いのではないでしょうか。
読まれたことのない方は、小学校3年生の教科書に載っていますので
お子さんの教科書を少し借りて読まれてみませんか。奥の深い読み物です。
国語の授業では、場面の変化を読み取ったり、
感想をグルーブで発表し合い、みんなから出た意見をまとめる。
それを全員の前で発表する。
先生は、子どもたちから出た言葉や考えをつないで 物語への理解をより深めていくということをするのだそうですが、
写真にも捉えられているように、
子どもたちが、一生懸命考え、お互いの意見を聞き、話し合いにしっかり取り組んでいる姿が 見られました。
最後に教科書に書かれた一説を
全員で声をそろえ音読しました。 みんな大きな声で そろっていました
とても一生懸命取り組む姿勢が すばらしかったですね。
自分の意見をまとめて発表する・・・・・これが、なかなか難しいですね。
相手に自分の考えが伝わるように話す・・・・・これも、やはり大人になってからも難しいことです。
日々の学びが とても大事なんだと強く感じました。
こどもより、もっと緊張気味だったあっちゃん先生、これからです。頑張ってね
カヌー大好きママでした。