スピリチュアル ビューティー アニー ドリー (♡˙︶˙♡)♪

ほっこりとした心の休憩所♪
ゆっくりとくつろいでくださいね(♡˙︶˙♡)

被害意識と加害意識

2011年11月30日 15時44分30秒 | 選択の自由と自己責任
以前、保護者会について書いていたのですが

その後、保護者会側から出席していた皆さんに意見を求める動きがありましたので

主人と話し合い、その時感じていた気持ちを素直に書き文章にまとめ提出しました。

どっちの肩も持つ気は無いのですが、あまりにもその時のことを感じたままに書いたため

どうやら、役員さん側から園側にひいきしている様に思われ、

(一部の保護者の方の、今までの態度が若干違う感じな状況になってるのかなぁ)と感じながらも

文章を提出した側だから、そう感じているだけかもしれないとも思いました。

ちょっと被害者意識を感じていた私はいろいろ思った後、ある事に気がつきました。

こっちが被害者意識を感じていてはあっちに加害者意識を与えてしまう。

私が役員さんの立場で物事を考えた場合、加害者意識を与えると

「こっちだって悪くないのに・・・何?私が悪者なわけ?」(怒)

って人によっては感じる場合があるだろうし、そうじゃない人だっている。

そうじゃない人にだって、気まずい空気を感じさせてしまうし

それではお互い嫌な思いをするだけで何にもならないなと思いました。

いろんな意味で私の意識1つが、いろんな方に影響を与えているのだとしたら

被害者意識を感じていた私はやめて、どの方にも、いつもどおりの変わらない感じで

接して行くことが一番良い事なのだと思いました。

被害者は加害者でもある。それを教えてくれる出来事でした。

保護者会の方たちだって、根本的なことは一緒(子供のことを思ってのこと)

お互いが良い道になるように、私の意識から変えていく事が大切なのだと感じました。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿