散歩と俳句とスワローズ

2016年に大野鵠士宗匠と出会い
芭蕉・支考由来の「美濃派獅子門」に入会
日々俳句生活を楽しんでいます

ハンゲショウ

2012年06月07日 | 植物
手元の歳時記でハンゲショウを見ると、
「半夏生」の名前で2つの項目が立てられていました。
一つは<時候>で、もう一つは<植物>です。

<時候>から見ると、
24節季72候のうち夏至の3候とあり、
新暦7月2日ごろ、
サトイモ科の半夏(はんげ)が生じるのでこの名がある、
と書いてありました。
となると半夏(はんげ)を調べないといけませんが、今日はパス。



次に<植物>を見ると、
片白草(カタシログサ)ともいい、ドクダミ科の多年草とありました。
写真はこれですね。

続く説明は下記のとおりです。
・・・・・水辺に群生し(その通り!)、
7月初旬に葉の付け根に花が咲く。(まもなくですね!)
名の由来は「半夏生」の頃(上の説明)上部の葉が白くなるからとも、
その白い部分を半分化粧した姿に譬えたとも言う。・・・・・

植物と俳句、密接に関連していて面白いので、
植物園で名前を見つけるたびに歳時記で調べてみようと
思った次第です。


~今朝の植物園~


ところで、
スワローズは3連勝の後、苦手球場で1敗。
その後、昨日はロマンの好投が光りました。4対2の快勝!!
田中の先制タイムリー。
福地のスクイズ失敗の後、開き直りの2点タイムリー。
畠山のホームランも出ました。
打たれたけれども村中も怪我から復帰、
柱になるピッチャーはこれでほぼ全員揃ったかな。
10連敗の後4勝1敗。期待の持てる展開です!

ところで、セ界はとうとうJさんがトップに。
竜さん、ちょっと不調になってきましたね・・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい名ですね (ワイワイキック)
2012-06-07 10:35:31
つっと出す白きハンカチ半夏生


残塁も10個たまれば1得点

だといいけどね。涙・・。
返信する
追う立場が楽ですよ (naka735)
2012-06-07 11:20:30
竜さんは簡単にズルズルいかないと思いますが、
ズルズル落ちした燕クラブの立場で言うと、
今は追いかける楽しみがありますよ。

今に一泡ふかしたるでなー!
ぐらいのほうが、楽しみでっせ~。

もう少しするとJさんにもきっとスランプが!
返信する

コメントを投稿