益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

名月や~

2010-09-23 | 陶器

久しぶりに拝んだ中秋の名月

わずか2時間あまりだったけど・・・


焼物を始めて間もない頃、年上の友人が大きな皿を持ち出し、

玉子をひとつ落として、すすきをいけた花瓶の前に置いた

「雨でもお月見はできるぞ!」といって・・


焼物をやるような人は、若いのになかなか風流なんだな~

と思ったもんだ(おおよそ、その風貌からは想像できなかった)


時は流れて・・・

我が家では、クリスマスはおろか、節分など

年中行事というものは何もない、サッパリしてるというか

関心がないというか・・・


おっと!

忘れちゃいけない! 正月は雑煮を食べてた~
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂の上ギャラリー | トップ | マラソンランナー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掬月亭 きくげつてい (がんちゃん)
2010-09-29 01:58:48
この話しを読んで栗林公園の茶室を思い出した。

月を掬(すく)つことができる、お見せいたそう、と
月が映る水に両手で掬ったという謂われの
掬月亭。

こういう話しはいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陶器」カテゴリの最新記事