益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

花からハッナッえ~

2010-06-05 | 田舎暮らし
ピンクのエゴノキが満開です

 すごくきれいです

 蜂やら蝶やら、蜜集めにいそがしそう


見たところ高さ4メートルくらいにはなりました

  庭の真ん中だともっときれいだろうな~(けど、場所とるな~)


ここでわがやの庭木を紹介しましょう

背の順に柳、樅ノ木、クルミ、こぶし、山法師、シャラ、

  枝垂桜、えごのき、もみじ、すもも、花水木、柿・・・

    藤、つげ、ドウダンつつじ、ゆきやなぎ、などなど・・

番外編として実生の赤松、生垣の紅カナメ、茶ノ木、栗、合歓の木、

 20年もたつとみんな大きくなりました


何にも無かった赤土の庭も緑におおわれ、

 居心地のよい庭になってきました


暑い夏の日差しも、藤棚の下は快適です


手入れは大変だけどいっぱい木を植えておいてよかった

  芝生は日陰になったせいで、ほとんど消えたけど・・



今年はなぜかスズメバチがいないので、生垣の刈り込みも安心です

 去年は5個、初期の巣をやっつけました

3年前は知らずに巣(ツゲの木の中)をゆすって、刺されました


 教訓

 スズメバチが飛んでいたら、あたりをよ~く観察しよう

 絶対近くに巣があるぞ~!

 刺されると イタイぞ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の白樺平 | トップ | ホタルの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

田舎暮らし」カテゴリの最新記事