益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

修理はおまかせ?

2013-11-29 | 田舎暮らし

入口の生け垣と畑の生け垣を

思いっきり短くしたった



太い枝はのこぎりで、

細いのはエンジン式ヘッジトリマーで、

調子よくスイスイと・・・・ぷすっ・・・

突然のエンジン停止!

ストップ具合からすぐにはかからないだろうと思い、

修理は後回し



かわりに使ってない刈込ばさみを研いで使い

なんとか終了




で、エンジンは・・・・・一回かかって止まった

やはり突然こわれた感モリモリ!

中国製なのでダメか? (失礼!)

重たいし、うるさいし・・・




とりあえず、マフラーOK!

燃料OK!

キルスイッチOK!

エアクリーナーOK!

火花OK!

なに???

キャブ?

と思ってバラそうとしたら、グラグラ

こりゃあかん!



きれいにしてしっかり取り付けたら

バリバリバリリ===!!!

ミッション完了!




そういえばひと月前

「草刈り機が動かなくなった、みて!」

と近所の人が持ってきたのも同じ症状、

地面に置いたときキャブが揺れていた

「こんなになるまでほっといて・・・」

と思ったもんだ、まさか自分の道具が・・・不覚!



(知り合いは、なぜかうちに修理に持ってくる、修理代高いぞ!)





教訓!

2ストの振動は思ったより大きい!

時々ネジをチェックしよう!



バリカン部を止めるネジも緩んでいた

こちらは音が大きくなってきたので

うすうす気がついてはいたのだが・・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 益子焼伝統工芸士の技 | トップ | 高くなったアンテナ、感度良... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

田舎暮らし」カテゴリの最新記事