ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

8月23日のバス停で

2006年08月24日 23時19分39秒 | 相模原市役所バス停行動
相模原市役所のバス停に立つようになったのは、4月からでした。その前はキャンプ座間のバス停で座り込んでいました。1月から3月は寒い日が多かった。雪の日も行きました。4人が5人になり、米軍再編も最終報告が3月末と聞いていたのに、情報が入らず、機動隊、公安、警察、米軍のいやがらせ、挑発にのりそうなこともありました。

キャンプ座間と市役所前とは気分が全然違います。市役所と警察に守られているように感じることさえあります。パトカーなども通りますが、のんびりしています。

でも、相模原は基地のある街だということを忘れないでほしい。米軍の司令部が来るんです。陸軍第一軍団来るな。基地の強化、恒久化は相模原市民の意思ではない。私たちは加害者にさせられる。被害者なのに。この街から政治を変えたい。変わりつつあるように感じる。

最新の画像もっと見る