ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

クリスマスの時だけのケーキ

2007年12月25日 21時36分00秒 | 星が丘ビンボー物語
カシスの酸味が大人の味。名前は長い名前で覚えられなかった。クリスマスの時だけのケーキ。入れ物が気に入って買ってしまった。洗ってとっておこうっと。ワインは酸化防止剤無添加の生協の赤ワインで。

夕飯は野菜コロッケ。ひじきと大豆の煮物。ヤーコンのきんぴら。白菜の漬け物。豆腐ときのこのみそ汁は柚子たっぷり。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ私もクリスチャンですが (にんにん)
2007-12-25 22:11:45
>ワインは酸化防止剤無添加の

ワイン製造における亜硫酸添加は紀元前エジプトからの長い歴史があり,オーガニックワインにも亜硫酸塩の添加は認められています。
 また,フランスのワイン製法では必ず亜硫酸塩を添加しなければならないことになっていますよ。

返信する
うそばっかりですね。 (ブーゲンビリア)
2007-12-25 23:25:15
存じておりますが、フランスのワインは核実験以来、ボージョレも飲みません。山梨のワインはおいしいですよ。
返信する
ああ、そうですか (にんにん)
2007-12-26 00:38:54
そういう信念でフランスの品を買われないのなら、よくわかりました。山梨のワインですか。いいなあ。私はお金がないので、スペイン産の1本290円という、ビールより安いワイン飲んでいますが、これもいいです。

あれ、でもマックってアメリカ製では…?
返信する
贅沢ですね (町田の隣)
2007-12-26 00:59:14
>>山梨のワイン

贅沢ですね
今、日本産のワインは結構な値段です。
さっそく生協のカタログで小牧さんの言われたであろうワインを見ましたが高いですね。

そういえば母親の友人に送ってもらった秩父ワインはとても美味で、フランスの一流ワインに引けを劣らず安心でしたが、定価では5000円以上します(しかも手に入りにくい)。

こんな国産ワイン、家計に余裕のない私のうちでは、とても買う気にはなれませんよ(ワインは大好きですが)。

うちはベルーナの毎月定期購入のフランスボルドー6本セットワイン(一本あたり500円以下)です。
値段の割には重宝してます。
もちろんたっぷり酸化防止剤が入っていますがww


まあしかし、
環境にやさしいとか、地元の自然素材で安心な生活をする「ロハス」とかほざいている連中がいますが、今時そんな物選んで「生活」をすると、とんでもない金が必要になるんですよね。
所詮、自然環境にやさしいとか銘打っていても、「富裕層」だけ自己満足にすぎない。

貧乏人は危険だけど安価に手に入る輸入品がなければ大変困ります。
ロハスな連中さまは、私達貧乏人は飢えて死ねとでも言うのかいな?
「選民思想」と「大衆蔑視」の臭いがプンプンします。
ここ最近、自然保護とか自然回帰の生活とかいってる連中様には。

小牧さん
常日頃、「格差問題」とか言っている割には、そんなことはには鈍感なんですね。
返信する
町田の隣 (ブーゲンビリア)
2007-12-26 12:29:38
5000円のワインなど買ったことありません。
500円のまちがいです。ビールより少なくて酔えるので安いですね。
ああ、ついコメントしてしまう私は、どんどん低レベルになっていくような気がする。

人生、時間の使い方だと思うんですよね。長文は読みませんのであしからず!
返信する