ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

熱闘甲子園 沖縄・興南が6対5で勝ちました。明日は決勝です。

2010年08月20日 13時40分43秒 | 沖縄
熱闘甲子園 沖縄・興南が勝ちました。
明日は決勝です。


準決勝結果
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 
興南   0 0 0 0 3 1 2 0 0 6
報徳   1 4 0 0 0 0 0 0 0 5

沖縄・興南は島袋ピッチャー、高めの球で2回戦4ボールで満塁に。
5対0となり、これは負けるかとハラハラどきどき。
しかし、3回表2アウト満塁になる。
が、チャンスを生かせず山川キャッチャー不調か?
キャプテン我如古がよく打ちヒット。

走れ!我如古。興南は守備が良く相手のエラーもあり逆転勝ち。
点に結びついたのはキャプテン我如古、ピッチャー島袋、
なかなか冷静にクールに落ち着いていた。

我喜屋監督談話
色気を出して大きいのをねらうなよ、と言ってあった。

我如古キャプテン談話
終わってほっとした。冷静に闘えた。落ち着いていた。



甲子園にいちばん近い兵庫の報徳学園と
甲子園にいちばん遠い南の島、沖縄の興南の、
最後の1球まで目が話せない、さわやかな結果でした。

連日の猛暑で、甲子園では毎日20人から30人が
熱中症で運ばれる状況での試合でした。

とりあえずの覚え書きを書きました。

疲れて頭がぼーっとします。
熱中症にならないように少し寝ます。



アナウンサーの気になる言葉について
またあとで、冷静になったら追加します。

追記 NHKアナウンサーの気になったことば
「我喜屋監督はうんちくのある言葉を言いますね」

これって失礼な言い方だと思いました。
ちなみに、ウィキによると、うんちくとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%A1%E3%81%8F

さすがにご自分でも変?と思われたのか
「うんちく」を「含蓄」と言い直しました。
でも、やっぱり甲子園で解説する時に使う言葉でしょうか。

含蓄とは
蓄えられた深い知識や学問という意味もありそうですが、
含みを持たせた言葉、というような意味ですよね。
ビミョウに違うような気がしないでもないと思いました。

高校生に野球部監督として
野球を教えているわけで、もっと率直に伝えていましたけどね。
テレビを見る限りですけど。

しかし、人格者であることは確かですね。
いっそのこと、選挙に出たら当選確実かも~




明日の優勝に希望を託してバナーを虹にしました。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る