ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

相模総合補給廠の工事現場で発見された筒は焼夷弾、米軍が一部を爆破処理

2009年12月05日 00時26分47秒 | 米軍基地
神奈川新聞によると
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0912040032/


以下転載__________


相模総合補給廠の工事現場で発見された筒は焼夷弾、米軍が一部を爆破処理

相模総合補給廠(しょう)(相模原市)内の工事現場で11月末に発見された筒が焼夷(しょうい)弾だったことが4日、分かった。在日米陸軍は同日、市や南関東防衛局に連絡した上で一部を爆破処理。米軍からの連絡と処理の間が短く、市は市民に周知できず、突然の爆音に周辺住民は一時騒然となった。

 米陸軍渉外部によると、補給廠内に建設中の戦闘指揮訓練センターの工事現場で11月27日に掘り起こされた筒は焼夷弾で、現場からは約80発が見つかったという。第2次世界大戦時に米軍が使用した焼夷弾とみられる。直径は約15センチ、長さ約50センチで、中には油脂燃料が入っているという。

 米陸軍渉外部は4日午後3時10分、南関東防衛局や相模原署に「筒は焼夷弾で、在日米海軍爆破処理班(横須賀市)が爆破処理する」と連絡。市には米軍と国からも同3時20分に連絡があった。市渉外課は米軍に対し、市民周知がされるまで処理はしないよう申し入れたが、米軍は午後4時に計15発を爆破処理。駆け付けた相模原署員も立ち会ったという。エドワード・ローパー渉外部長は「周辺に被害を与える可能性はなかったので、周知しなかった。大きな音が出たので今後は周知し、処理を再開する」としている。市によると、米軍は7日午前9時半から約1時間置きに計6回の爆破処理を行う予定だ。

_____以上転載___________


人気ブログランキングへ←環境ランキングに参加しています。
戦争こそ、環境破壊です。クリックで応援、よろしくお願いします。  
いつも、ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリしました! (緑虫)
2009-12-05 10:04:10
昨日の爆音は、これだったのですね!
衝撃波で家のドアやふすまも凄まじい音をたてて振動しましたよ。
米軍基地を狙ったテロかとも思いましたが、その後パトカーのサイレン等も特に聞かれず、いったい何事かと思っておりました。
これ1つとっても、米軍は自衛隊を指揮下に置くつもりはあっても、日本人の存在なんて意識していないことがよくわかりますよね?

沖縄では、きっとこんなレベルのことが日常茶飯事なのでしょうね。。。
返信する
ったくね! (ブーゲンビリア)
2009-12-05 11:07:32
おはようございます。
そうでしたか。びっくり!!
家のほうは大丈夫でしたか。
全くバカにしてますよね。ホントに・・

その時間、偶然にも、東京新聞の記者がたずねて来てくれて、私は出かけるところだったので、後でメールすることにして、
夜帰宅して、彼からのメールで知りました。

出かけなければ、補給廠にカメラを持って行きたいところでした。(笑)

今日は天気が悪いから写真は撮れそうもないですね。

工事現場は駅の屋上からは、見えないし・・・泣

とにっかく、駅前に基地いらないです!

パチンコバカウヨクこそ、「愛国」で怒りまくるべきですね。ったく!

おっと、あおってしまいますた。
返信する