ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

想像力が沖縄の海を守る力になります!

2010年03月17日 23時24分22秒 | 沖縄
写真は沖縄南部・糸満市大渡海岸付近です。
みん宿ヤポネシアはこの近くです。

3月11日に泊めて頂いたヤポネシアのきょうこさんが、
感動的なブログを書いています。

勝手ながら転載させて頂きます。


ヤポネシア南島通信
http://yaponesia.ti-da.net/e2992360.html


以下転載_______________


想像力が沖縄の海を守る力になります!



久しぶりに暖かく晴天となった昨日、辺野古へ「名護市長激励集会」に行ってきました。

名護市の稲嶺進市長は、名護市辺野古沿岸部に基地を作らせないことを公約に掲げて選挙で当選しましたが、「選挙結果を斟酌する必要はない」なんて官房長官から言われてしまったり、閣僚の相次ぐ「県内移設」発言に翻弄されながらも、公約を守るべく精力的に活動を続けてくれています。

集会では辺野古で座り込みを続けている市民からの報告に続き、高江でヘリパッド建設反対の座り込みを続ける市民からの緊急アピール、県出身国会議員からの激励のメッセージなどもありました。
最後に稲嶺市長が「県内移設」に画策する政府閣僚を批判し、名護市の海にも陸にも基地を作らせないと力強く語ると、盛り上がりは最高潮に。
約200名の参加者が、基地をこれ以上沖縄に作らせない!という決意を新たにしたのでした。

そのあとはダンスあり、三線ライブありで、和気あいあいと盛り上がりました。
そして昼食のヤギ汁&イノシシ汁の美味しかったこと!
(写真撮るのも忘れてガツガツ食べてしまった)
主催のみなさんが、新鮮なヤギとイノシシを前日から心を込めて調理してくれたそうです。
新鮮なヤギって全然臭くないんですよ~。しょーこもパクパク完食しました。

目の前は青い青い美しい海。
熱いくらいに降り注ぐ太陽の光とさわやかな海風。
そして美味しい山の幸。
お腹を満たしたあとは、しょーこと貝拾いや砂遊びに興じました。
潮の引いた砂浜には、小さいカニやヤドカリがあちこちで歩き回っていました。
自然の恵みを全身でたっぷり味わった1日でした。

ただいるだけでこんなにも心が満たされる。
誰にでも平等に惜しみない恵みを与えてくれる自然の、なんと懐の深いことか。

みなさん是非辺野古に来てください。
来られない方は、近所の自然を是非ゆっくりと味わってみてください。
そして想像してみてください。
その自然を失うことの悲しみを。
かけがえのない恵みと引き替えにできた基地から、轟音と共に戦闘機が飛び立つ風景を。

みんなただ、自然の恵みに感謝して静かに暮らしたいだけなんです。
基地建設を認めることで、罪もない人々を殺す戦争に加担したくないだけなんです。

私たちの想像力が沖縄の海を守る力になります!

(きょうこ)


_________以上転載______________




人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-03-18 00:02:45
>みなさん是非辺野古に来てください。

なんでわざわざ中核派や革マル、社民党支持者みたいなテロリスト達がお祭り騒ぎやってる場所に行かなきゃならない?そういうのと奇麗サッパリ手を切れば行ってやるよ。
返信する
Unknown (POCHI)
2010-03-18 13:39:20
鳩山首相の話によると、
どうやら県内移設らしいですね。

はっきりいって国力を弱くしようと
している鳩山政権では、基地はもっと
増えてもおかしくないですよ。

ここぞとばかり、マグロだのトヨタだの
叩かれてるじゃないですか。
アメリカが中国に対抗しようとするなら
もっと足がかりを増やせというはずです。

私は抑止力は必要だと思いますが、
米軍基地よりかは、まず日本の軍備を
充実する方がましだと思います。

活動される方も反対ばかりでなくて、
次善の策を考えられるのがいいのでは
ないでしょうか。
返信する
(POCHI) (ブーゲンビリア)
2010-03-18 23:27:21
>私は抑止力は必要だと思いますが、
米軍基地よりかは、まず日本の軍備を
充実する方がましだと思います。

抑止力ってなに??

日本の軍備は充実していると思いますが、自衛隊は実践経験がないので米軍と一体化して、最前線に行かされようとしています。

私は自衛隊のためにも、「米軍再編」に反対します。
米軍再編の本質は、沖縄の負担軽減だと見せかけて普天間撤去~移設ではない~
などと騒いでいます。

沖縄でも自衛隊がどうなっているかに注目すべきだと思います。

日本の軍備はこれ以上充実する必要性がありません。
米軍に利用されるだけではありませんか。

年間100人もの自殺者を出している自衛隊のことを調べる必要がありますね。

とにかく、米軍には撤退してほしいですね。

反対するだけでなく、選挙で民主主義の実現を・・非暴力でね。
今までは自民党はアメリカの言いなりでしたからね。

民主党も危ないですが、
とくに前原は危ない・・・

小沢さんには注目です。
アメリカ追随でない、独立した日本をめざしているのでは??

知ってることがあったら教えてください。
最近、ニュース見てないし~
返信する