ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

アーサー・ビナード 日本人探訪 第5回 「やんばるの森を守る人々」12分

2016年08月01日 07時19分19秒 | 沖縄
お早うございます。アクセスに感謝します。涼しい朝のうちに草むしりをしたいと、
毎朝のように思いつつ、パソコンをつけてしまいます。すでに暑いです。
琉球新報などを読むと、あっという間に1時間は過ぎますね〜


以下、12分、沖縄・東村高江の自然が豊かです。行ってみたいですね〜


やんばる 高江― オスプレイ着陸帯を造らせるのか

https://www.youtube.com/watch?v=koFTPPPBj78

2016/07/17 に公開

BS11 アーサー・ビナード 日本人探訪 第5回 「やんばるの森を守る人々」
https://youtu.be/ezD311AzK-8

沖縄東村高江の人々は、2007年7月から現在まで、
やんばるの森の生態系を脅かす
米軍新施設(オスプレイ着陸帯)の建設を止めています。
また、ジャングル戦闘訓練センター(北部訓練場)の
全面返還を求めてきました。
しかし、日米両政府は、
参院選開票日翌日の2016年7月11日から、
工事再開への準備を強行し始めました。

オスプレイの離着陸訓練は森の乾燥化を引き起こし、
長い年月を経て育まれたやんばる固有の生態系を
破壊する恐れがあるといわれています。
人々の生活も生きものたちと同様に、
さらなる危険に晒されることになります。

___________

以上転載



写真は7月18日の北公園、
ヤマユリは、ほとんど咲き終わっていました。
ヤマユリというと、好きな花ですが、
これからは「相模原障がい者差別殺人事件」として連想してしまいそうです。

それにしても、19人を短時間で殺せるものでしょうか。
神奈川県警は事前にわかっていたのに、なぜ防げなかったのでしょうか。





最新の画像もっと見る