ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

ガジュマルの樹の下で・・ 沖縄県民大会の写真15枚

2010年05月12日 11時14分26秒 | 沖縄
おはようございます。アクセスに感謝します。

朝7時にはブログ更新できるはずだったのに、
1時間かけて書き終えた名文?がぴょん吉の肉球一発でチャラ。
脱力・・立ち直れないまま、お昼になりました。

さて、気を取り直してと・・・

遅ればせながら
4・25沖縄県民大会の写真を15枚、載せたいと思います。
ぴょん吉が寝ている間に・・・





12時には会場に着いたので、3時まで時間があります。
暑いので歩きまわるのはやめて、この場所に座っていました。
ガジュマルの樹の下です。なんとも楽しい雰囲気でした。







上は今回の沖縄行き270枚目の写真です。
まだ会場にはあまり集まっていません。
みんな木陰で休んでいます。

会場とは反対側のこんなところにも人がいっぱい。
私はいつ県民大会が始まって終わったのか、わかりませんでした。
沖縄市から参加された詩人の女性と話していました。
おやつこんぶ、おいしかったですね。(笑)









県民大会が始まってすぐに、
沖縄タイムスと琉球新報の速報が配られました。
新聞の写真は、まだ会場に人が集まる前の写真のようですね。
こういうのを見て9万人も来てないとか、いわれる人もいますね(笑)
まだこの時間には那覇からバス15台は着いていません。













独立という言葉に、私が反応しているのは、
私自身が独立したいからに他なりません。
沖縄以前に日本こそアメリカから独立すべきです。

そして、ひとりひとりが、何かに依存するのではなく
自立したいものだと思います。
沖縄を想うとき、
それは、自分はこのままでいいのかと、
振り返り問いつめる時になります。

_____________

これがわたしのふるさとだ
さやかに風もふいている
お前は何をしてきたのだと
吹き来る風がわたしにいう

______________

中原中也ですね・・

わたくし高校1年の時、文芸部に入り
中原中也とフランスの詩人に夢中でした。
ランボー、ボードレール、ベルレーヌ、プレベール・・・







アッと驚く鯉のぼりでした~
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る