ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

「闘いは止まらない」玉城知事、辺野古訪問 土砂投入一夜明け

2018年12月15日 20時59分30秒 | 沖縄
写真は、去年の今ごろに横浜で、肉球新党の人にいただいたものです。
これを持って出かける予定で、用意していたけれど、
11日に官邸前に行っただけで、くじけました〜残念ですが、健康優先です。
本日はキャンプ座間でデモがあったと思いますが、行かれませんでした。

現在、やっと右手の指が動くようになりました。
右手の親指が腫れてかゆいので、掻いたらどこもかしこもかゆくなり・・
じんましんが出て、おつゆが出る・・・笑〜

沖縄に行きたい〜沖縄の空気を吸うだけで、治るような気がします。
今朝もキャス三昧でしたが、デニーさんに勇気と希望と元気をいただきました。


以下の記事を転載させていただきます。


「闘いは止まらない」玉城知事、辺野古訪問 土砂投入一夜明け

https://mainichi.jp/articles/20181215/k00/00m/040/093000c#cxrecs_s


米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画で、政府による埋め立て予定海域への土砂投入開始から一夜明けた15日午前、沖縄県の玉城(たまき)デニー知事が抗議活動が続いている辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前を訪れた。玉城知事は数百人を前に「勝つことはあきらめないことだ。我々の闘いは止まらない」と訴え、今後も移設阻止に向けて全力を尽くすことを約束した。

__________

以上転載


来月沖縄に行くか、予定通り3月にするか考えちう〜
3月19日は目取真俊さんの裁判の判決、傍聴に行くのも興味深いです。
日米地位協定が問われるでしょうか。

ゲート前の座り込みは忍耐を試される、私には過酷な場です。
1日はきついので、朝からお昼までにして、午後からは、
東海岸を北上して、海沿いをドライブして花の写真など撮りたいと思います。
沖縄の冬は、緋寒桜が鮮やかですね〜
もちろん、ブーゲンビリアも好きです。カヌチャにたくさん咲いていますね。
高江まで行く途中の道沿いに、ツワブキは咲いているでしょうか・・

ネトウヨの「さんごはーと」が、ツイッターで
名護湾の夕日など撮っていますが、海や自然が好きなら、
なぜ、辺野古の海を埋める事に賛成できるのか意味不明です。






最新の画像もっと見る