ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

オーマイニュース、今にして思えば

2008年08月24日 18時49分26秒 | 日韓市民記者交流会
それにしても、オーマイニュースは2年で終わった。残念!思えば経営のことなど、市民記者としては考えたこともなかった。オーマイニュースがオーマイライフになったとしても、経営が立て直せるとは思えない。オーマイニュースだからよかったのだ。韓国との縁が切れたことで、韓国差別とか、嫌韓な人々が去るだろうか。今までやたらと記事を書いていた人らが去るとも思えない。まだ、どうなるのかわからない。しっかし、このブログに書くのも気をつかうよなあ、いろいろな人が見に来るような気がしてね・・・誰かがね(笑)

オーマイ創刊の日に「アフガニスタンは今」という記事を掲載していただいた。今、読み返すといいかげんな記事だと思う。写真もいいとは思えない。2年の間に、それなりに記事も写真も良くなったと我ながら思える。それについては、オーマイニュースに感謝したい。191本の記事は、サイトが変わってしまえば消えてしまうかも知れないと思い、すべて保存した。へたな写真や記事でも、それなりに私には大切な記録なのだ。編集長などには理解できない愛着がある。

思えばこの最初の記事から、オーマイはつまづいていたと思う。「神奈川県」という漢字を私がまちがえるはずがない。いまだに、誤字はそのままになっている。このいいかげんさは、市民記者をも、いいかげんな気持ちにさせた。でも、そのいいかげんさがおもしろくもあった。他のサイトは敷居が高くても、オーマイニュースは気楽に参加できた。今にして思えば300円でも、現金で原稿料を頂けるのは、ここだけではなかっただろうか。感謝!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チズハム)
2008-08-25 18:32:39
韓国差別って何ですか?言われるような事していたから書かれるのではないでしょうか?そう思いませんか?嘘や捏造で誹謗中傷はいけませんが、嫌韓の原因は事実が多い気がします。

オーマイが北朝鮮に金を送金したり、ソフトバンクが出資していたからよく突っ込まれたんじゃないんですか?
返信する
ソフトバンク (ブーゲンビリア)
2008-08-25 19:12:41
ソフトバンクの評判がよくないようですが、なぜでしょうか。
私は詳しいことがわからないのですが、うちの配偶者などもボロボロに悪く言いますね。
日本のネット?ITが世界におくれたのはソフトバンクのせいだとか・・
ソンは金がもうかればいいのだ・・とか?
オーマイニュースは失敗だったのだろうか。私はまだピンときませんが。
まだ、やめないで様子を見ています。
返信する
Unknown (チズハム)
2008-08-26 11:47:38
いろいろ問題あるみたいですよ、自分たちの起こした事件を被害者に口止めしたり。怖いコワイ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322126.html
ほんの一例です。
返信する