なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

カングーのオイル&フィルター交換

2015年11月26日 22時49分02秒 | 車・バイク

前回8月の頭に交換したカングーのオイルですが

5,000km走りましたので

今回はオイルとフィルターも交換です。

半月以上パワステポンプの交換で入院していましたので

実質3ヶ月で5,000kmの走行です。

次回は2月終わり頃かな。

オイルだけならそんなに時間はかからないと思いますが

今回はオイルフィルターも交換なので

上の画像の真ん中辺り 銀色のアルミ鋳物でできた

カバーを外します。

オイルフィルターは狭い隙間にあって

フィルターレンチが入りません。

↑ この組み合わせでやっと外せました。(忘れないようjに画像に残しておきます。)

 

フィルターレンチを色々 とっかえひっかえ して

フィルターを外すのにかなり苦労しました。

狭いところにフィルターがあるので

その下はオイルまみれになるのは目に見えていたので

廃油ボックスの吸着紙を周りに敷き詰めてみたのですが

フィルターレンチが入らず結局取り払っての作業となりました。

オイルフィルターの下に廃油ボックスを移動しておけば良かったのですが

すっかり忘れて 床が油まみれになりました。

オイルは今回フィルター交換もあって

4.5L 入りました。

 

次回はもう少しスムーズにできるかな。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ貼っていないのですね。 (ゆうこ君)
2015-11-27 09:10:03
なんだか、お疲れさまでした。。
床掃除、大変そうで。。(^^;)
失敗を踏まえて、次回は完璧ですね。d(^^)

3ヶ月で5000kmとは、結構走っていますね。
そういうウチは、4000kmです。(^^;)
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2015-11-27 17:44:35
洗車してなくてボディが汚いので
なかなか貼れません。早くしないと。

床の掃除は
油を拭き取ってパーツクリーナーを
吹きかけてもう一度きれいな布で
吹き上げれば簡単にきれいになるので
いいのですが
フィルターを取り外すのに
変な体勢で四苦八苦したので疲れました。

走行距離は仕事で使うので
どうしても伸びますが昔に比べれば
遠方へいかなくなったのでずいぶん減りました。
プライベートの車を合わせると
月に3,000KM前後の走行だと思います。

プライベートだけのゆうこ君号は
そう考えると
結構駆けぬけてますね。
返信する
オイル交換おつかれさまでした! (gou)
2015-11-27 23:35:54
私も先日Dで交換してきました。
ついでに点検も。じゃなくて
点検のついでにオイル交換でした(^^;
ステッカー貼る位置は決まりましたか!?
あとは、洗車ですね!
返信する
gouさんへ (なごやか)
2015-11-28 12:30:14
オイルレベル警告灯も
もう少し我慢して
オイル交換できれば良かったですね。

gouさんのステッカーのように
格好良い物じゃないので
適当に貼っておきます。

う~ん
洗車はせずに貼るとこだけぞうきんで
ふきふきですね。
返信する
ゲタ2号も (幹事長)
2015-12-01 20:56:15
手元に来てから、そろそろ交換時期に来ていますので、今度は自分で交換してみます!

しかしまぁ、カングーちゃんの交換作業って大変そうですね、、そういえばゼファーもオイル交換するときは、エキパイ外してやってました!たれたオイルを掃除する手間より楽っぽいんで(笑)
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2015-12-01 22:13:29
自分でやると
交換費用って安いですね。
慣れないので結構時間がかかちゃったりします。

E46のタイヤどうしました?
またブログアップしてくださいね。

エキパイ
しょっちゅう外せば
固着は無いですか?
うちのドカちゃんは
錆と熱で固着して外せないような気がしてます。
返信する

コメントを投稿