なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

久しぶりのレガシィ君 点検

2013年04月03日 22時56分56秒 | レガシィ BP5

画像は代車のステラです。

2月 3月は 娘の引っ越しの為に松本や長野に行く機会が多く

POLOと交換して私がレガシィに乗っていました。

2ヶ月で約4,000KMほど乗って

現在走行 221,810KM あと少しで 2のぞろ目になります。

キリ番とも言いますね。

1年以上前の車検の時に 2回分の点検とオイル交換ができる

点検パックに入ったことを忘れていて

1年点検の時期を過ぎてしまいましたが点検に出しました。

ついでに少し早いですがオイル交換も。

点検のきっかけは

 

右は外したインシュレーターです。

 

  ←裂けたゴムホースとホームセンターで買ったシリコンチューブ。

 適当な長さに切ってはめ込むだけです。

ウインドウウォッシャー液の通るゴムホースの劣化でホースが裂けて

ボンネットインシュレーターの中でウォッシャー液が漏れてしまい

ウォッシャー液がフロントガラスに出てこなくなったので

補修したのですが インシュレーターを止めているクリップは

一度取り外すと再利用できないようで ディーラーさんに部品注文

した時合わせて点検も予約した次第です。

  ← 取り外したクリップ。

点検の結果特に異常なしですが

ブレーキパッドが前3mm 後4mmの残量で 現在の乗り方らなら

次回年末の車検までは持ちそうです とのこと

パットだけでなく本当はローターももう寿命で 次パットを換えるなら

ローターも交換しないといけない状態です。

エンジン 足回りは絶好調で使い勝手の良い車なので乗り続けたいのですが

そろそろ引退時期でしょうか?

ブレーキ関係をごまかしごまかし やりくりして 仕事用に残すか悩みどころです。

そういえば フロントガラスも飛び石で2~3カ所 小さなヒビがあって

これじゃ車検も通らないので 車検を通すならここも修理しないといけません。

やっぱ引退か?

良い車なのになあ。

 

おまけ

代車ステラ

 

またセンターメータです。嫌い。

でも最近の軽自動車って至れり尽くせりでオートエアコンも装備されてます。

なんと今回の代車にはオーディオも付いております。

スバルの代車にしては珍しい。

自分の車ではいつもうっかり取り忘れるキリ番 をゲットしました。 5555km

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もセンターメーター嫌。。 (ゆうこ君)
2013-04-03 23:30:13
レガシィ君、大活躍ですね!すごい距離数。。
いろいろと自分で直せると、便利でいいですよね。
私も少しくらいなら自分で出来るといいのですが・・・。
知識がゼロで。(--;)マイナスかも?
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2013-04-04 00:05:07
遅くまで起きてますね。
私は最近雑用が多くて日中ブログを見たり
記事やコメントを書くことができないので
遅い時間に更新 コメントが増えてます。

レガシィ君 本当に大活躍で便利に使える車です。
でも もうそろそろ維持費にお金がかかり
かけた割にあと何年も乗れない気がしますので
そろそろ引退かと思っています。

私ができる修理はゆうこ君さんでも十分できます。
るぱんさんや幹事長さんがされている様な
事まで私はできません。
できると費用も節約できて良いですよね。
返信する

コメントを投稿