先日衝動買いした
ミニ用のレカロシートを取り付けてみました。
まずは 純正シートの取り外し。
ミニの場合はシート前方にあるビス2本をはずせば
シートをはずすことができます。めちゃ簡単。
↑手袋がおいてあるところに見えるヒンジ部分にビスで留まってます。
仮付けしてみたところ 方の部分がボディに当たりそうでしたが
かなりシートレールがセンター寄りにオフセットされているので最終的には問題ありません。
ただシートレールに着いてきた シート後部のアジャスターが短く 浮いてしまいます。
↑ 調整幅もほとんど無く伸ばすことができません。
仕方ないのでネットでアジャスターボルトを注文。
ボルト部分が長くなるので8mmだったボルトから10mmの物に変更して購入です。
当然 以前の穴は小さすぎますので ドリルで穴を広げます。
こんな風にとりつきました。
これで 実際に車に取り付け1日 10km程乗りましたが シート位置が前すぎて
ペダル操作がやりにくく 膝がハンドルに当たりそうになり窮屈です。
このシートレールは 前後スライド調整できない物ですが 若干の前後調整は
レールサイドのビス位置をずらすことで 調整できそうでした。
窮屈で運転しづらいので 翌日23日の祝日 位置をずらそうと もう一度シートをはずして見たところ
シート左側のレールには調整穴がありますが
右側には空いてません。(何でかなぁ 右と左のレールが違う物が着いていたんでしょうね。きっと。)
仕方ないので 左側の調整穴 を一番下げた状態で 右側のレールに ドリルで穴開けしました。
2日間の作業で まずまずの シート位置に固定できました。
このシートのおかげで
若干ローポジション (フロントガラス上端から信号機が見やすくなりました)
ホールド性の向上 (ピョンピョンはねる車なのでおしりがズレずにすみます。)
今回のお買い物は
衝動買いにしては大満足のお買い物となりました。
また乗る機会も増えますね。
しかし、右肩がギリギリ(^^;
なんとかついて良かった良かった。
でも
ビヨンビヨン跳ねる頃が
懐かしくなったりして(^^;
すごく楽しいです。
1日10kmくらいです。
車自体は跳ねまくってますが
多少ショックが体に伝わりにくくなりました。
クイックなハンドリングが
さらに楽しくなりました。
遠回りして帰りたくなりますね。