なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

POLO 1号機のプチ修理

2018年10月17日 20時48分06秒 | POLO

久しぶりに息子のPOLOに乗ったときに

Aピラー近辺から 異音がしてました。

息子に聞くとここ1週間くらいで音が出てきて

だんだん大きくなってきた様な気がする。

ということで

エンジンルームからかなぁと思ってボンネットを開けてみても

逆に異音はほとんど聞こえず。

原因は自分たちではわからず

早めにディーラーさんで見てもらうことに。

 

見てもらうと どうやらリアの燃料タンクからエンジンルームへ伸びる

燃料パイプ(どうやら二本並行にエンジンルームへ伸びているようです。)が

Aピラー近辺を通っていて そこである振動数の時音が出るようです。

音が小さくてわかりにくいですが

10秒辺りまでディーゼルエンジンのようなカラカラ音が

12秒辺りのサイドブレーキを引く音の後

空ぶかし気味にエンジン回転を上げると音が消えます。

わかるかな?

 

 

おまけ

新しいPOLO 2号機も

インパネに変な警告灯が出ましたが

すぐに消えました。

フロントについているレーダーセンサーが雨か何かで読み取りが悪かったかな。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し怖いですね (神戸の終活)
2018-10-21 10:03:31
おはようございます、
少し怖いですね、エアー噛みなんでしょうか、
ディーゼルだと止まりますよね、
そういうの初めて聞きました。
こちらも、納車され、エコどころか、
停止でどうしても、車の中でマニュアル見るので、
燃費は悪いはずなんですが。リッター15.6キロ走ってました。
返信する
神戸の終活さんへ (なごやか)
2018-10-21 21:20:38
今回の異音は
エア噛みとかではなくて
単純に燃料パイプが振動で
パイプを通しているトンネルに干渉して
音が出ていました。
そのトンネルに干渉止めの割れている
パイプ状のものを通しこんで
振れを抑える対策となりました。

停車中
アイドリングストップは切っていますか?
返信する
切っていません (神戸の終活)
2018-10-22 06:40:28
おはようございます。
アウディーは臭くなるのできっていましたが、
今度のは普通に電気で動いているので、
完全に車まかせですw
エコモードにいれたままです。
返信する

コメントを投稿