なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

POLO 2号機のリモコンキー不調

2018年10月21日 19時24分59秒 | POLO

私が お仕事でも使う POLO2号機

最近はプラーベートも全部これ。

そして 娘にも貸し出すことも。

一時期息子にリモコンキーを渡して 行方不明になっていて

無くなったものとあきらめていたのですが ちょうど2か月前に発見。

これはこれで良かったのですが

私が留守の間に 娘が車を使いたいということで

発見できたリモコンキーを使うように 伝えて私は2号機のカギを持ったまっま 息子のPOLO 1号機で外出。

娘から電話で

『リモコンキーがつかえない』

『電池が切れて使えないのかも。 物理的なカギを使ってみて』

『ドアは開いてエンジンキーも回るのだけどエンジンがかからない』

ということで

仕方なく

急いで家に戻って

私のカギを娘に渡してその場は何とかできました。

後日

リモコンキーの電池を交換します。

500円玉を差し込みこじ開けます。

 

ネットで見ると 赤丸のT6トルクスねじを外すようなことが書いてあったので

電池とトルクスドライバーをホームセンターで購入。

赤丸のところのねじを外します。

ところがここを外しても電池交換とはあまり関係なく

結局家にあった金串を使って電池を取り出します。

電池を交換して

テストしてみます   がしかし

リモコンキーではドアロックも解除できず。

エンジンも一瞬かかるのですが すぐに止まってしまいます。 

 

仕方ないのでディーラーにいって

見てもらうと イモビ信号の不具合で

リモコンキーの交換になりました。費用は保証期間内で無料です。

取り寄せとなるため 後日 不良キーと交換して

車両との再登録(約30分かかるそうです) してもらいます。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなことあるんですね。 (gou)
2018-10-23 21:53:47
電池切れでドアロックが解除できないことは
よくある話ですが
イモビの信号不具合なんてことあるんですね、
保証期間内でよかったよかった(^^
返信する
gouさんへ (なごやか)
2018-10-24 06:57:57
てっきり電池切れだけだと
思っていました。
購入以来ほとんど使ったことがないので
電池切れさえ気づいていませんでした。

時々スペアキーも使ってみた方が
良いのかもしれませんね。
返信する
電池かと思いますよね (kisuke)
2018-10-24 20:47:42
一旦エンジンがかかっても直ぐに止まる、なんて事になるんですね。この症状だと原因が想像できませんよ。

ウチのM4のスペアは奥さんに渡してますが、まっっっっったく使用してません。たまに使ってみた方が良さそうですね(^.^)
返信する
場所によっても (神戸の終活)
2018-10-26 05:30:57
リモコン、場所に寄っても効かない時がありました、
335りの時に、近所のスーパーの線路側に駐めると、
リモコンが効かない、だからいつも屋上に駐めていました、
保証期間でよかったですよね。
おらも、明日はスペアーキーをつかってみます。
返信する
kisukeさんへ (なごやか)
2018-11-01 22:50:19
100%電池だと思っていました。

あまり電池の切れた状態でほっておいたのが
いけなかったんでしょうか?

スペアもたまに使った方が
いざという時にスペアになならないというのは
しゃれになりません。
返信する
神戸の終活さんへ (なごやか)
2018-11-01 22:52:13
そうでしたね
昔は輸入車の場合ほんとのそばでしか
リモコンが効かないことがありました。
電波法の関係とか言ってましたが
今はけっこう遠くからでも
効きますね。

たまにはスペアも使ってみた方がよさそうです。
返信する

コメントを投稿